2014-08-30

http://anond.hatelabo.jp/20140830074124

ここで「宇宙戦艦ヤマト」が出てこないことに世代を感じるなあ。

当時、戦争アニメとして批判された対象としては、ガンダムよりも「ヤマト」。

社会現象となったのはヤマトのほうが先で、同じSF架空戦記でも、リアル中立的多国籍的に描いたガンダムよりも、戦艦大和の名を引き継ぎ、登場人物が皆日本人名、映画じゃ特攻まで出てくるというので、濃厚に太平洋戦争悪夢を大人に思い起こさせたはず。

そもそも「大人はロボットアニメなんか見ない」というのが常識だったので、ガンダム80年代映画版が大ヒットするまでは一般的な大人にはほとんど注目されていない。

ロボットアニメ暴力的だから子供に悪影響を与える恐れがある」という批判なら、教育者などからコンバトラーV」「ボルテスV」で既になされていたように記憶している。

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん