2014-08-17

http://anond.hatelabo.jp/20140817170839

若山氏が語るべきだけど語ってないことはまだあると思うが、何でもかんでも疑うのは筋違いだろ。

STAP論文はたくさんの実験によってロジックが組み立てられていて、それぞれの実験担当者はだいたい明らかになっていて、疑義が生じている数々の実験は小保方氏のものだろ。若山氏のノートをチェックしたって真相がわかるわけないじゃん。

共同研究っていったって全部の実験を一緒にやってそれぞれがノート取るわけじゃないから実験ノートは実際に担当した人間が書いたものが唯一のソースだよ。もちろん日常的にデータ検討していれば誤りや不正を見抜きやすから、そこが甘かったっていう批判はすべきだと思うけど、「若山氏のノートをチェックしないのは不公平だ」とかいうのはあまりに外しすぎてて話にならない。そんな主張が出てきた時点で残りを読むのが無駄とわかるレベル

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん