2014-08-14

右手だけの食事

普段マナーをさほど意識する事なんてないのだけど、食事中に左手を足の上というか、テーブルの下においてる事に違和感あるんだ。

自分子供のころ、そうやって躾られたからかもしれない。

右手だけでご飯いただくのは行儀悪い、と。

で、うちの子供。女の子

何回怒っても説明しても直さない。

それこそ足掛け4年くらい直すように注意しても直らない。いや、直さない。何故直さないのか、直さなければいけない理由もちゃんと説明してるのに。

その場では泣いてごめんなさい、直しますと反省するんだけど、ちょっと時間をおくとまた左手どこー?になる。

先日、外食先で同じように注意した。それもわずか40分のうちに8回も。これはもうダメだと思って、その場でご飯終了、強制帰宅

本人泣くだけで反省の色なし。

もう怒るのもいやだ。

マナー大事なんだけど、家族ルールを守らないのは子供といえど、許せない。新しい事にチャレンジして失敗したなら応援こそすれど、責めることはしないが、これは違う。

いったいどうすればいいのさ。

俺はただ、子供がどこに行っても恥ずかしくない振舞いをして欲しいだけなんだ。

  • 鈴木先生の最初のエピソードみたい。

  • 教育者の能力不足が泣ける。その子かわいそう。アホ親すぎて。教育能力というのは自己学習しないと身につかないということが分からない親ばかり。

    • 自分の教育能力が低いとか、アホ親なのはそうかもしれない。 子供がかわいそうな目に合わないように躾をすることが、裏目に出てるのか。 自己学習を促してもそれが改善しないのは...

      • こんなのモデルケースすぎて、そのへんの教育本にいくらでも出てくる。

      • すごいな。 具体的な解決案を提示するのかとおもいきや、教育本をみろってか。 結局評論したかっただけか。 評論なんて馬鹿でもできるよ。 リアリティのない妄想を投げかけることは...

  • そうすると親がかまってくれるからわざとやってるんじゃない?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん