2014-07-07

退職します」が言えない

仕事を辞めたくなっても「退職します」が言えない。

言えないから、ずるずると欠勤を繰り返して解雇されてしまう。

解雇になるまで欠勤やら遅刻やらをしてしまうから上司や同僚から冷たい視線で見られる。

そして、自信を無くしたまま、最悪な印象を相手に与えたまま、職場を去っていく。

仕事は石に齧りついてでもやれ。働かせてもらえるだけありがたいんだぞ。

からはそう言われて育てられてきた。

過労死問題ニュースを見ても、「これくらい過酷環境で働いている人はいくらでもおるのになあ」と親は意に介さない。

から仕事退職することに対して、ものすごい罪悪感がある。

それでも昔、小売業で働いているときに、勇気を出して直属の社員に言ったら怒鳴られた。「お前、辞めるなんてふざけんなよ」と。

それからますます言えなくなってしまった。結局、無断欠勤を繰り返して辞めざるをえなかった。

5社ほど経験しているが、結局一つもきちんと辞めることができなかった。全部、「退職」ではなく「解雇」だった。

「今月いっぱいで辞めます」「来月いっぱいで辞めさせてください」

そう一言だけ言えば良いだけなのに。

  • 2回転職してるが、退職を切り出すのは何回やっても慣れんな。 つっても俺は円満退職しかしたことないけど。

    • 自分から退職を申し出ることが、かなり辛い。 そこまで組織に必要とされていない人間なのは分かっているけど。 円満退職うらやましい。

      • まあ、実際のところ、誠実に話をするしかない。 ブラック企業の場合は色々あるだろうと思うけど、その辺は一般的な対処法はなさそう。

  • 紙か電子でいいじゃない

    • 結局、どちらも送る気力がない。 昔、紙で送ったら上司が家まで来て「どういうことだ」と問い詰められたことがあった。 それもトラウマ。 実は今、メールでやりとりしてるけど、...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん