2014-06-24

都議の発言はヤジではなく侮蔑

都議の発言はヤジではなく侮蔑

高校生 ◯凸貴大(埼玉県15歳)

東京都議会で晩婚化や晩産化の対策について質問した女性都議に、

男性都議が「自分が早く結婚すればいい」「産めないのか」という

ヤジを飛ばしたことに、私は怒っている。

女性に対して言う言葉ではない。

そもそも、この発言を「ヤジ」という言葉で表して良いのだろうか。

ヤジには「非難を浴びせる」という意味がある。

非難とは「相手の欠点や過失などを責めとがめること」

という意味だが、女性都議欠点や過失は一切ない。

男性都議が発した言葉は、ヤジではなく、女性都議への侮蔑だと思う。

もっと言えば、この世のすべての女性侮蔑する言葉だ。

人としてあるまじき行為で、まして都議という立場を考えると言語道断というしかない。

さらに驚いたことに、この時議場には笑い声が広がったという。

何が面白いのかわからないし、

笑った人達都議資格はあるのだろうか。

議席に戻った女性都議は涙を拭ったそうだ。

この意味を、議場にいた都議の皆さんは考えて欲しい。

http://pbs.twimg.com/media/Bq2BjFzCMAIAtD4.jpg

http://tr.twipple.jp/t/5e/481183175276646400.html

一部修正して書き起こししました。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん