2014-06-13

最近プールに通っている

近くの市営プールは一回360円。

温水じゃない7、8月は200円。

私は11綴りの回数券(3600円)を使っている。

スポーツジムより安上がりだ。

25mプールで、7レーン。

その内の1レーンは歩行者専用になっている。

来ている人はおじさんが多い。

歩行者レーンには小太りのおじさん、

泳ぐ人のレーンには、元水泳部みたいなむっちりしたおじさん。

この時期だと、大体1レーンに1,2人いる。

わたしは「ゆっくり泳ぐ人」のレーンで泳ぐ。

ゆっくりレーンが混んでいるときは歩いている。

プールに通うと良いことがたくさんある。

辛くない割にいい運動ができる

プールで歩いたり泳いだりするのは、

普通に歩いたり走ったりするより何倍もカロリーを消費する。

その割に、汗もかかないし、あまり息切れもしない。しんどさを感じにくい。

しかも、関節に負担がかけずに筋力を鍛えられる。

プールが混んでいた夏の時期にランニングもするが、

スイミングの何倍も辛い。

ぐっすり眠れる

学校プールの授業のあと、ぐっすり居眠りした経験を持つ人は多いだろう。

プールでの運動はキツくは感じないが、全身に水圧がかかるので、実際は体力を使う。

その日の夜は引き込まれるようにぐっすり眠れる。

やせる

食べてもあまり太らなくなる。

だって引き締まる。

水で冷える体の体温を保とうとするために、カロリーをより消費しやすい。

プールのあとお風呂に入って汗をかくと、

冷えた体が温まり、疲労物質が溜まりにくくなってより良い。

癒される

水の中の浮遊感に癒されて、ストレス解消になる。

浮力に支えられるのは心地よい。

泳ぐと肩こりもよくなる。

====

夜9時までやっているので、

私は大体仕事帰りに行って

家に帰ってお風呂に入って寝る。

みんなやれば良いのにと思うけど

知ってる人に会ったらいやだから

知り合いには勧めない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん