2014-05-30

アダルトチルドレンが親にたいして自分の症状を話すこと

うつ病のひとは自分をどんな風に見てるのだろう。

自分は鬱で、こういう症状で、これが原因で、あれをこうすれば治ると思っていても治せない。

これもうつ病といえるのだろうか。

僕は自分アダルトチルドレンだと思ってるけど果たして本当にそうなのかと思う。

自分アダルトチルドレンにして逃げ場をつくりたいだけなのではないかと思ってしまう。

他人との接し方が年を経るにつれてわからなくなってきた。

親友と呼べそうな友人とどんな風に接していたのかわからない。

親に言いたいことを言えない。誰にも言えない

完璧に出来ない、他人が自分より優れてる、幸せそうなことに嫉妬するけど努力出来ない。

うつは甘えという言葉をよく聞くけどその通りかなと思う。

僕は自分をなんらかの精神病気に当てはめて気を楽にしようとしてるだけなのかもしれない

でも本当に精神的に問題があるという可能性も捨て切れない。

仮に精神病気だとしてそのことを親に話すのはおかしいのではないかと思う。

自分はこういう病気でこういう症状でそれはあなた責任で僕はこのように改善したいと思ってますから

あなたは僕の邪魔をしないで過去の行いを反省してください。

こんなことを言えればもう病気じゃなくて八つ当たりの部類に入ってしまうのではないかな。

でもこんなことは当然言えない。だけど言いたい気持ちはある。

書いてるうちに自分でも言いたいことがわからなくなってきたし意味不明文章だなと思う。

僕が言いたいのは親に自分病気なんじゃないかということを言いたい、

でもそんなことを自分から言い出すのはおかしいし言ったところで何の解決にもならないんじゃないかといいうこと。

自分の伝えたいことが上手く書けませんでした。なんとか読み取ってもらえれば嬉しいです。

  • 自分も同じなのでいやというほど解る。 が、自分も同じなのでどうしたらいいか全然判らない。 一つ言えるのは、親は自分の非を理解できないだろうということ。もし理解しても絶対...

  • http://anond.hatelabo.jp/20140530192716 母親にacのホームページ見せながら「あなたの教育のせいで僕はこうこうこういう病気になってるかもしれません」 って言ってみたけど 「私だってつらい...

  • いやしらんけどさ、 こういうのはてなー()には多いみたいだけどさ、 んで、どうすんの?アダルトチルドレンだったら?鬱だったら?アスペルガーだったら? 証明書貰ってきて役所行っ...

    • 自分がどういう状態で、なぜそうなのか分からない不幸 っていうのがあるんだよ 診断とか名前をつけるって行為には、それを軽減する効果がある そういう概念を持ち出すことで問題の...

      • つまり宗教と一緒だろ。 何かにすがって心を逃してるだけで。 実際、その障害って物自体きちんと理解されてないわけだし、適当なこと言ってるだけだし、 なおしようも何仕様も無い...

        • ある程度、何かにすがることは、必ずしも悪じゃないと思うけどな それで本人が楽になっていい方に回る場合もあるだろ そこで宗教持ち出すのは、きっとカルトにハマって悪い方に転げ...

  • うつの診断も下りてないのに「これがうつなのかな。うつって甘えって言うけどその通りだと思う」って・・・

  • 真面目に書いてあるようだけど、アダルトチルドレンが何か論文も出てないとか 全く調べてもないのが不思議だ 血液型占いのようなものでしかない 言うとしたら家族性うつとかPTSDで...

  • 今見てる人は無くても 一応 民法90条違反で、証拠を取って、親を提訴したら 程度や損害によるだろうけど 数万から数十万程度の賠償金が取れない事もないかもしれない やってみろ!...

  • アダルトチルドレンと言う概念がおかしいのは、それを提唱している業者も百も承知 精神保健士のやつがいて、S本彩と一緒にブログに画像が載ってたのには、ショックを受けたが そい...

  • なんて情弱なんだ!はてな民 837 : 没個性化されたレス : 2010/04/20(火) 00:09:36 ACを商売にしてる人はACに根拠が無い事がばれてくると今度は 「負の連鎖」とか「虐待の連鎖」というこれまた...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん