2014-04-30

昨日の、カフェでの注文の流れの記事見てて

割と注文の流れの悪さにイラつく人っているんだなあって思った。

この店員はスムーズに注文聞いてくれないとか、この店員は何度も聞き返すとか

今までいくらでも出会ってきたと思うんだけど覚えてないくらいには気にならない。

だって自分が求めてるのって最終的にはコーヒーだし。

スムーズに注文聞いてもらっても結果言い方の行き違いで違う品物出てきたら嫌だから

ちゃんとマニュアル通り訊いてもらうのは苦じゃない。

ていうかこちらこそ一回で注文言い切れなくてごめんねとか、スタバだとあれサイズこれ何て言うんだっけってなって

「あの、中くらいの」とか言ってもちゃんと笑顔対応してくれて(当たり前って言われるだろうけど)ありがとうって感じ。

まーそこのお店で毎回その人が接客してくれるんならアンケートみたいなので投書したり自分の注文の仕方を省みたりしたらいいと思うけど、

そうじゃないんだったらこんな人もいるよな~とか新人さんかな~とか気楽に考えた方が精神的に健康だよなあって思った。


んで、あんまり関係ないんだけど、益田ミリというイラストレーター漫画で、

カフェの雇われ店長をしている主人公がいるんだけど、従姉妹に嫌なお客さんってどんな人?って訊かれた流れで

常連ぶって、いつものしか言わない人はいるよ」って答えてて従姉妹が「わ、ださい」みたいな事言ってるの思い出した。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん