2014-04-28

精神論とやる気

やる気のない人にやる気を出させるとき精神論はひどく傲慢になることがある。

ポジティブな気持ちの押し付け無理解を生むために、フラストレーションの原因となる。

当然クリエイティビティは下がる。

から嫌いだった。

属人性を仕組み化でなんとかしようとしてきた。

けど、仕組み化でなんとかしようとするのは結局人を見ていないことになるのかな、って思った。

あと、そうして得たやる気って全然持たない。せいぜい3日。プロジェクトを無理して終わらせて燃え尽きる。それは決して幸せなことではない。とは思う。そんなんだから皆鬱になって手首きるんだろうって思う。

精神論蔓延るのは即効性があるからだ。人間は、結構タフで、ムリをすればムリが通ってしまう。一時的には物凄い威力を発揮する。それが精神論だ、と僕は思う

ただ、僕にはもう上手くやる方法が見つからない。僕の考える理想創作環境は甘えに満ちたなんとも情けないものだったのかもしれない。人を見てなかった。苦しい、今までやってきたことは、無駄だった。

ただの愚痴

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん