2014-04-13

IT会社エンジニアとして働いてはいるけれど、技術力が中学生からあがってない・・・

IT会社エンジニアとして働いてはいるけれど、中学生の時と比べて対して技術があがっていないような気がする。

エンジニアとしの技術力をあげるためには何をしたらいいんだろう。

自分が思いつくものとしては

・とにかくなんか作る

勉強する

の2つ位。

要はインプットアウトプット

この2つが大切っていうのは分かるんだけどなんで自分レベルがあがってないっていうのは、全く足りてないんだと思う。

しかし、この2つをきちんと実行するのっていうのはすごく難しい。

自分意思が弱くて、忍耐力が全然ないからやろうと思ってもなかなか行動できないし続かない。

なにか作るっていうのは、ある程度進めばできるんだけど、最初の1歩っていうか30歩くらいまでが大変。

しかも、一回やり始めたら一気に終わらせないと飽きる。

この2つをどうやれば、楽しくできるようになるかっていうのを自分経験から考えてみると

忍耐力に関しては

・誰かと一緒にやる

っていうのが大きかった気がする。

最初の数歩は誰かがひっぱてくれるいうのが無いと考えると自分へのリターンの大きさを考えると少し頑張れるかも。

例えば

副収入が増える

・俺すげー

・自慢できる!

自己成長

こうやって書き出してみると、自分一人でやって自分が得するっていう感じだから最初の数歩が進めないのかもしれない。

誰かのために何かを作ろうっていうのを考えれば最初の数歩がいけるかも。

誰かのため+自分のためっていうのを上のに当てはめて考えると

副収入が増える → その分奢る

・俺すげー → すごいことを伝える

自己成長 → 他の人にも技術を教える

かな。

ただ、これだと数歩いけない気がするので

自分好きな人が本当に喜んでもらえるものを作る

っていうのが一番いいのかも。

今までは

自分が本当にほしいものを作る

っていうのがモットーだったけどそれだとあんまり進まないから

自分好きな人が本当にほしいものを作る

に変えよう

しか医療用の使い捨て手袋もそんな感じで発明されてた気がするし。

今度こそ、自分スーパーレベルアップするようなものを作る。

そのために好きな人が欲しい物を考えて、誰かを誘って何か作ってみようと思う。

  • 問題解決っていうと、個人的にはなんか由々しき事態をどうにかするイメージが強かったけど、そっか、「あの人に喜んでもらうにはどうしたらいいでしょう」ってのも大事な問いやん...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん