2014-04-10

親しい人にはちょっと吐き出しづらいので。

今日子供

「わたしがしんじゃっても、メルちゃん(お世話人形)いるからさみしくないよね」

って突然言い出した。

子供は、現在4歳前半。

いま38度の熱があって、ぐったりしている。

えっ、って思った。

なんで??って、真っ白になった。

死んじゃったらパパもママもおじいちゃんおばあちゃんもお友達も、

みんなみんな寂しいし、悲しいよ。

死んじゃったら嫌だよ。

って言ったら、子供は頷いて、また寝た。

昨年、義父(子供の祖父)が亡くなって、

最近墓参りに行ったから、その印象が強く残ってたのかな。

一昨年にも買っていた金魚老衰で死んでお墓を作ったりしたし、

その後折りに触れては「金魚ちゃんは天国で元気かなー」って子供本人が言ってたし。

「死」が近しいものに、なっちゃってるのかな。

年代の子供に比べて、我が家の子供は聞き分けもよく、

発育もわりと良く、少々風邪を引きやすいことを除けば、

とても良い子だと思う。

からか、早くに逝ってしまうのでは?という不安

心のどこかにずっとあって、ふとした瞬間に怖くなる。

事故病気も、すぐ近くに転がってるから

子供は、そんなに弱くない。

生まれたときから虚弱だった、とかでもないのに、

早々死んだりしない。

わかってるけど、不安で、怖い。

ただでさえ怖いのに、

子供自身からしんじゃってもだいじょうぶだよね」なんて言われて、

どう受け止めたらいいのか、わからない。

  • 抱きしめてあげればいいんじゃないかな。 どちらが原因かはともかく愛情が伝わってないのだから。 日本の家庭、特に共働きは海外を見習って過剰と思えるくらいのスキンシップをした...

  • お子さんはメルちゃんをすごく大事にしてるんだね。 自分と引き換えにできる物だと思ってるくらいだから。 そんな大事な物を「お母さんにあげる」と言うんだから、 お母さんのこと...

  • おおかた、メルちゃんを渡して「メルちゃんがいるから◯◯ちゃん寂しくないよね?」とか母親が常日頃言ってる、というオチじゃなかろうか。 そして、日中もしくは日常的に子供をほ...

  • おおかた、メルちゃんを渡して「メルちゃんがいるから◯◯ちゃん寂しくないよね?」とか母親が常日頃言ってる、というオチじゃなかろうか。 そして、日中もしくは日常的に子供をほ...

  • 増田のこの文章の最後に、この広告画像が表示されたせいで もやもやが止まらない。 → http://www.fastpic.jp/images.php?file=1907103446.jpg   内容と広告の文句が、微妙に噛み合ってるんだか、 す...

  • 数日前から私が気になっていた事と同じ人を見つけて嬉しい。 この広告はモデルが凄いよね。この勇気。

  • 幼稚園児の頃、母親に何歳まで生きたいかと聞かれて「いつ死んでもいい、明日には死んでるかも」と答えたら絶句してた 当時すでに人なんてすぐに死ぬことは知っていたし、多分何も...

    • 心配するのは死ぬこと、逆に生きることを極度に恐れだした時でいい 死ぬことを極度に恐れるのは成長の一過程として誰もが通り過ぎるものだと思っていたけども 自分は小学校に入っ...

  • 昔は子供なんて薬とかないし、アホなことしたりしてすぐに死んじまってたし 7つまでは神の子として扱ってたんだよ 死が近いものになっちゃってるんじゃなくて実際に近いの そこを勘...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん