2014-03-04

OB訪問したら就活やめれば?って言われた

タイトルの通り、先日OB訪問をしたら就活(というか就職するこよ)をやめたほうがいいと言われました。

どうやら、私が就職活動をするのはこんな考えをもっているからみたいです。

私は基本的には働きたくない。

でも働かないと生きていけない。

どうせ働くなら、楽しそうなこの業界がいい。

どうせ人事でもないしぶっちゃけたほうがいいと思って、話してみるとこんな解答をいただきました。

・きみ、会社で働くの向いてないよ。

・働きたくないなら働かなくていい方法をみつけるべき。

会社としても働きたい人に入社してほしい。

・やりたいことがないなら、会社はいるべきじゃない。

非常にごもっともな意見です。

今一度自分について深く考えてみようと想いました。

しかし、今の就活生や社会人に本当に働きたくて、やりたいことがあって会社に入った人って一体どれくらいいるんだろうなあ。僕がおかしいのだろうか。

  • お前、もしかしてまだ自分が死なないとか思ってるんじゃないのか? お前に足りないのは「働かなくてはいけない」という危機感だ。 ぶっちゃけ、働かなくても生きていけるぬるぬる環...

  • それ、ぶっちゃけてなんの得があると思ってぶっちゃけたの? 思いつく限りデメリットしか浮かばないんだけど。

  • どうせ人事でもないしぶっちゃけたほうがいいと思って、話してみる OB訪問だろうが、説明会だろうが、質問タイムだろうが、基本全部採用に関わるぞ。 つかOBからしたら馬鹿相手に...

  • 「基本的には働きたくない」という考えは、無いんだ。それを考えると堕落する。 社会人生活は長い。避けられない。君の言うとおり「働かないと生きていけない」。 「どうせ働くなら...

  • 働かなくても生きていける方法はあるんだろうけど、見つからないからこその就職なわけだろうに。 何言ってんだこのおっさんは。

  • よかったじゃん。その会社おそらく残業が多いブラックだよ。 働くには意欲が大事!っていうのは、言い方を変えれば体育会系って事でしょ。   IT職だけど、キャリアが長いから、だる...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん