2014-02-16

無駄努力

http://anond.hatelabo.jp/20140216003541

この人もそうなんだけど、世の中には無駄努力、を努力だと思ってる奴が多すぎる

必要のない努力ってのは、ただの暇つぶししかないし時間無駄なんだよね

例えば、彼の場合

業務にさし当たって必要のないプログラミングを覚えようとしている

使う予定のない英語を覚えようとしている上に

無駄とわかっている単式簿記を取ろうとしている

ヤる前から、実を結ぶことがない事に膨大な時間を裂こうとしている訳だから

無駄努力の最たるもの


今、自分のいる場所、これから自分が生きていく場所自分価値を最大化させる為に

努力をするべきなのであって、漫然と身につけておきたいものをやったって無価値なんですよ

周囲に出来る人が居るのであれば(まぁだいたいは居るだろうけど)、その人の持ってる能力

模倣しようとすればいいし、プラス、その人の弱点を補完するような能力も身につけたらいい

自身に投資をするのは大事なことだけど、それを作業にしないように

良く自他を観察して、どこに時間と金を突っ込めばいいのかを考えるべき

それが出来る人は、始めっから自身のキャリアマップが描けているので、無駄はないんだけどw

自分の事すらよく分からない、自分探し旅人は、

とりあえず、今の自分立場を引き上げ、強化する方向で、自分の回りの一番出来る人を目標努力をすればいい。

上手く行けば未来が見えるかもしれないし、悪くしてもその人の半分程度は出来る様になるでしょうw

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん