2014-02-12

仕事に行くのがだるい

仕事行くの面倒だなー。これがあと数十年続くのかと思うと気が狂いそうだ。週五日決まった時間に起きて混んだ電車に乗って、一日8時間そこまで興味のない仕事従事しなきゃいけないのか。それはヤバいな。何がヤバいかって、全然楽しそうな人生じゃない。人生ってこんなつまらないものなのか。友達毎日遊んで暮らしたり、世界のいろんな都市を巡りながら暮らす方法ってないのか。定年まで勤め上げればそういう自由も手に入るわけだけど、それまで何十年も辛いことに耐えて生きるのって本当に幸せなのか。永遠に生きる訳じゃないんだし、もっと早いうちから自分のやりたいことをやっといた方がいいんじゃないのか。

 それともこれしきなのが人生なのだろうか?という中原中也言葉が思い出される。考え過ぎなのかもしれない。そのうち何も感じなくなるのかもしれない。今40代50代の人はそうやってこれまでやり過ごしてきたのかもしれない。自分感覚麻痺させることで。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん