2014-02-08

http://anond.hatelabo.jp/20140207112747

教養マル経講義はとって、資本論も読んだんだけど、ちょっとこのへんよくわからないんだ。

金融での儲け分は、実際に何かを生産した人間おこぼれ、というのはわかる。それを搾取と呼ぶと決めるなら搾取なんだろう。

疑問なのは次の点。

  • 環境インフラによって、人間生産性は大きく(時には何桁というオーダーで)変わる。ってことは、それによって増えた生産物の一部を環境インフラを整える原資を出した人が取るってのは別におかしくないんじゃない?
  • 「何を作れば良いか」というのは自明ではない。発展途上国生活必需品が足りてないなら、何を作ればいいかはわかってるので、労働者生産手段を共有して、それで増えた生産物を分け合うってのはわかる。でもある程度成熟した社会では、作ってみたけど売れない(誰も欲しがらない)、という事態は頻繁に発生する。生産手段を共有して「みんなで話し合って何を作るか決める」だと、多分ろくなものはできない (委員会方式で作られたもの成功したものはあるだろうか?)。誰か一人が決めるとすると、その判断が間違っていた時の責任をどうする? この点で、「自分の金を投資し、判断が間違ってたら投資分は損になるけど、大当たりだったら分け前をもらえる」というモデルには合理性があるんでないの?

教えて偉い人。

記事への反応 -
  • 「もっと働いて上を目指して、家族にいい暮らしをさせてやろう、な!」 と言われた。一応「はい」と返事するくらいの社会性は持ち合わせていた。ちなみに私はそんなつもりは毛頭な...

    • 世の中に信用創造という玉手箱はあれど、実際の物質的資源や労働力がそれと同程度に増えるわけではないので、金融で儲けた金はつまるところ仕事一筋の人間から不当に搾取したもの...

      • 教養のマル経の講義はとって、資本論も読んだんだけど、ちょっとこのへんよくわからないんだ。 金融での儲け分は、実際に何かを生産した人間のおこぼれ、というのはわかる。それを...

        • 知能犯の釣りだと思いたい。 既存の問題を言葉を変えて表現しているだけに見えるし、大学で勉強してそれに気付かないのは難しいと思うので。 とか逃げだけだと後味悪いし一応分解...

          • ありがと。いやお恥ずかしいことに、自分理系で、経済は1年の教養で1セメスタ取っただけだったんだわ。 もちろん自分が思うような疑問なんてとうの昔に色々考えられてるだろうとは...

      • 仕事一筋の人間は自然や地球からなんやかんやを搾取してそれを米や麦に変換してるだけなので、別に搾取されてるわけでは無い。 真に搾取されてるのは大地であり海であり地球であり...

    • 境遇が似てるからもの凄く共感できる。俺も専門卒のプログラマーで 主収入以外でも資産運用で地道に稼いできたから金には困ってない 職場には向上心の高い奴らばかりで「日本を変え...

    • まだまだおまえは甘いよ。 これを読んでもっと上を目指して家族に楽をさせた方がいいんじゃないか? 年収1億円達成しました http://lifeclip.org/diary/20131224.html

    • 一日のうち起きてる時間の半分、一週間7日のうち5日を使うお仕事。 それに対して、気持ちを入れて仕事できてる上司と、どうでもいいと思いながら過ごしてる後輩。 どっちが幸せなん...

    • 俺は親の遺産が10億あるから税制とか気にして社畜やってるお前は糞虫に見えるわwww お前の言ってることがまさに ライフハック記事とか、自己啓発本とかみると「これしかない!」人...

      • 俺は親の遺産が10億あるから税制とか気にして社畜やってるお前は糞虫に見えるわwww ほんとに心に余裕があれば、こんな人をバカにしたようなこと書かないわなwww 社畜乙!毎日ビク...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん