2014-01-29

怒ると叱るを使い分けるとかバカくさ

親は子に叱ってもいいけど怒るなとかい意見

バカじゃねーの?


社会生活をする上ではそんなの区別する必要なんかねーから

そもそも、怒られようが叱られようが、本人にとってそれがヤバい事なのかどうかが問題。

怒りと叱りの区別とやらと教えたがゆえに「あ、これは感情にまかせて怒ってるから無視していいんだな」とか思う人物になると、いつか刺されたりして大怪我する。


叱るほうだって本当にその感情がどこから湧いてきたのかなんか考えてないだろ?例えば、テーブルに乗ったってべつにいいと思う親は「社会的にはテーブルに乗ってはいけないことになっているのにわが子が乗った、だから叱りつけよう」なんて思わない。普通に「テーブルに乗るのはリスキーだぜ」って言うだけだ。これは注意・アドバイスであって叱るのとは違う。テーブルにのった子を叱る親は、親本人が自分の範ちゅう外の行動をされてムカついているからなんだよ。自分のムカつきイラつき怒りを子供に伝えたくて仕方が無い感情を「叱る」って言葉隠れ蓑にしてぶちまけてる。


そういうのがわからないで、もし真面目に「怒るな、叱れ」っていってるのだとしたら、そいつ人間関係が醸す空気が読めないアスペだろ。

あ、ここまで書いて思ったけど「怒るな、叱れ」って声高くいってる人たちって実はそういう人たちだったのかな?

  • お前はほんと好きだなアスペって言葉

    • 好きというか、相手の事がどうしても理解できなくて困った後に、ふと「あ、この人ひょっとしてアスペかもしれない」って思って検証すると色々とつじつまが合うことが多くて、そう...

  • 子どもに対して怒りと叱りの区別を教える話なんて誰もしてないだろ。 議論できないタイプに見える。

  • 怒る・・感情に任せて相手をビビらず 叱る・・相手の事を考えて厳しく諭す 全然違うよね。 日本語わかりますか?

    • 怒る・・感情に任せて相手をビビらす 叱る・・相手の事を考えて厳しく諭す 全然違うよね。 言葉の意味の話してねーしww 実際、怒られたり叱られる子にとっては、ヤバいかどう...

      • 怒ると叱るの違いは 言われてるほうが相手の言い分を正しいと思えるかどうかにしたほうがよい お前は相手の感情しか見てないようだけど、発言内容も少しは気にしてやれ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん