俺も新作、新ハードが出るたびに毎回そう思ってたんだけど、いつもいい意味で裏切られてる気がする。
世界観だけは一緒だけど、それ以外は全部今までの路線をぶった切ってたことのほうが多いわけで。
マリオでいえば、64からシステム一新で3Dになり、サンシャイン、ギャラクシーとその路線がずっと続くかと思えば、とたんにやめてしまったわけで。
ゼルダは64で3Dになり、(3Dじゃ謎解きアドベンチャーじゃなくてただのアクションになっちまうじゃねーか!と思っていた俺が馬鹿だった。)、その路線で行くかと思えば、猫目になったり、ヌンチャク操作になったり、多人数プレイを模索したり、なんだかんだでけっこうチャレンジャーだよ。
完全にシステムがマンネリなのはファイヤーエンブレムシリーズくらいかと思うのだが。
新しい楽しさがないといえば、SCEのグランツーリスモもみんなのゴルフも、基本システムは全部一緒で5作も6作も続けてるわけで。
いや、まあ自社で新しい楽しさを提案しなくたって、サードがわんさと提案してくれれば済む話なのではあるが、SCEがお手本を見せずにどうしろと。
というよりも、どうやってビジネスとして成功するつもりなんだろうか。
売れば売るほど赤字になるハードを作ったんだから、せめて自社ソフトでも売らないと、と思うんだが。
「お願いですからPS4でゲームを出させてください!のれん代だったらいくらでも払います!」
と言ってくる時代じゃないと思うんだが。
遊んでみてと書くのが正しいのか、使ってみてが正しいのか、多分後者なんだろうけど、感想を書いてみる。 まず、手元でニコ動やYOUTUBEをブラウズして、テレビに写すのはなかなか楽し...
実際のところ、マリオ、ゼルダ、マリオカート、スマブラ、そいつらは面白いゲームというだけじゃ許されないからなぁ。 特に、ハード競争が激しくなった64以降は特に。 革新的、その...
マリオやゼルダがスマブラがレジェンド級の作品であることに異論はないけど、 シリーズとして確立されてしまっている分もう新しい楽しみというのは薄らいきているように思う。 それ...
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完全にシステムがマンネリなのはファイヤーエンブレムシリーズくらいかと思うのだが。 釣り確定
ドラクエ用にU買おうかなと一瞬思ったんだが 他にソフトが無さ過ぎるので断念した スマブラはいつ出るか分からないしなあ
PS4もXbox Oneもリビングの大画面テレビでやれやっていうメッセージは強烈に感じるけど。
そりゃPS4はBRAVIAの売上向上もあわよくば狙っているだろうし、Xboxシリーズは元からリビングのテレビにWindozeを繋げるのが主目的だもの。
任天堂は遊びでなく遊び方を変えようとしてるのは強く感じるよ。もちろん、GamePadを新しいデバイスとして遊びに取り入れようともしてるけど。 Wii Uは使ってると最高のハードだと思う...
おい、テレビなんか消せよ。布団に寝転がってゲームパッドだけでWiiUプレイしてみろよ。 WiiUがどれだけ孤独にゲームするために作られているかがよく解るよ。 あれこそゲームに堕落し...
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正直 WiiU には魅力を感じない。PS4の方がまだ欲しい。 生活を変えるような野望があるのなら嬉しいが、理想に現実がついて行ってないなんじゃない? ゲームパッド上で高性能なゲー...