2013-11-11

はてなブックマークソーシャルブックマークである

ソーシャルブックマーク目的は「URLの整理と共有」である

まず、自分にとって何らかの価値があるページを見つける。

そのページが料理レシピなら[料理]タグや[レシピ]タグを付け、

ゲーム攻略であれば[ゲーム]タグや[攻略]タグを付け、

小説書評であれば[小説]タグや[書評]タグを付け、

内容に補足があればそれをコメントに書く。

そうすれば、忘れた頃にその記事を読みたいと思っても、簡単に探し出すことができる。

さらに、そのタグ付け情報は全体に共有される。

誰かが料理レシピを知りたいと思ったら[料理]タグや[レシピ]タグを、

ゲーム攻略方法を知りたいと思ったら[ゲーム]タグや[攻略]タグを、

小説書評を読みたいと思ったら[小説]タグや[書評]タグ検索すればいい。

他の誰かがタグ付けしたURLがずらりと出てくる。

そうやって蓄積された情報を利用すれば、

同じ趣味ユーザー同士を紐付けて記事をリコメンドしたり(お気に入り)、

ブックマークしたユーザー数を集計してランキングを作ったり(ホッテントリ)、

カテゴライズされた新着記事をニュースサイトのように扱ったりもできる(ソーシャルニュース)。

それがソーシャルブックマークであり、はてなブックマークである

あしあと」でも「いいね!」でも「面白いと思ったらクリック!」でもない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん