2013-10-27

http://anond.hatelabo.jp/20131027103742

からお前の行ってることはエリート街道だろうがなんだろうが関係ないことな

いやいや、その「小さい頃から色んな人に触れ合う機会」の時点で、

かなりフィルタされているから。

これが「色んな人と触れ合う機会を持つ」ということでフィルタかかってるっていうの?

例えば少年野球チームだとかサッカーチームだとかに入って触れ合うとかそういうことも含んでるんだけど。

なんでもいいさ、エリート街道まっしぐらからっていうんで他と比べて触れ合う機会が少ない、ということはあり得ない、ということ。分かる?

そりゃね、もうずーっと学習院、外界のものとは触れさせないザマスって家庭なら別だよ?

でもそうじゃなきゃ、東大行くようなエリートだろうがその他と比べて社会と接する機会が違うのか?っつったら違わない、って話なんだけど。

そりゃ、高校から大学行けば世界が広がって色んな人間に会うし、さら社会に出りゃさらに色んな人間に会うだろう。

だが、それはエリート街道まっしぐらから感じることではない。

誰もが感じることだ。

そんなことも理解出来ずに、「自分は特別だ、エリートだ。もうこんな人達なんて見たこと無いね」っていうミサワ発言、はずかしいっすねーって話なんだけど?

恥ずかしくないの?

記事への反応 -
  • どうかな? 割とエリートコースの学生時代を歩んでくると、社会人になるまで無能と触れ合うチャンスがなかったりするよ。 俺は元増田じゃないけど、元増田の気持ちはよくわかる。

    • エリートコースの学生時代を送ったのに無能が入ってくるような会社なり組織なりに就職しちゃう、というシチュエーションが意味分からない。

      • 大きい会社ってけっこう色んな採用の仕方するよ。もちろん高学歴はよっぽどない限りエリートコースが設定されてたりするけど。国家公務員でも1種から3種まであって、その先のコ...

        • なんでもいいけどどういうコースが「エリートコース」なの? 普通に東大行って官僚になるコースでもいくらでも小さい頃から色んな人に触れ合う機会はあるとお思うんだけども。 鳩山...

          • いやいや、その「小さい頃から色んな人に触れ合う機会」の時点で、 かなりフィルタされているから。 そのせいで学校にいる間はわからないが、社会に出るとびっくりするぜ。 おおよ...

            • だからお前の行ってることはエリート街道だろうがなんだろうが関係ないことな? いやいや、その「小さい頃から色んな人に触れ合う機会」の時点で、 かなりフィルタされているから...

              • 「エリート」ってのが気に食わない(だけ)だとは思うけど、あなた何にも根拠示せてないよ。

                • 逆に、エリートが無能と一切会わない根拠ってどこにあんの?

                • 根拠も何も自分を含めた周りの東大行ってた奴がそんな感じだったというだけだが? 敢えてそんなミサワ発言する奴はアホだ、というだけの話。 本気でそんなことを行ってる奴そこまで...

                • そんな話、誰もしていないぞ。 じゃぁ、エリートは必ず無能に出会うっていう根拠はあるのか?

                  • http://anond.hatelabo.jp/20131027113512 横から興味があったから聞いたんだけど、どちらも煽るだけで自分の主張の根拠は持っていないということがよく分かりました。

                  • 確かに。世間知らずの視野の狭い学問ばかりやってきたエリートは人と多く会わないからな。

              • エリートに過剰反応しすぎ。 エリートコースってのは比喩だろ。 自分の世間と他人の世間は異なる。バイト程度では交わらないこともある。 増田が上げた東大生がいい例だろう。実在...

                • 何を言ってるかわからねーが こちらこそ単にエリートなんて関係ねーよ、って話をしただけなんだが?

                  • 釣りじゃないよ。 だから俺は悪くないという話じゃなくて、そういう奴は普通にいるということを知らなかった俺が悪いんだけど、 中学あたりからずっと優秀な奴らに囲まれて生活し...

                    • なあなあ堂々巡りになってるんだけど、でさあ、「優秀な奴ら」ってお前、どれくらいのレベルにいたわけ? 最低でも東京や関西の上3つくらいに入る中高には通ってたの? んで、当然...

                      • あのさあ。 そんなとてつもない環境にいたわけでも、大学も東大ではないよ。 でも、それなりに均質で高いレベルの環境で、俺が当たり前と考えるレベルはみんな当たり前にできる環...

                        • うん、だってお前は自分がエリート街道まっしぐらだったから雑魚には会わなかったわー そんなやつらしらなかったわーまさかホントに居るとはわからなかったわー 俺エリートだったか...

                          • エリートって発言に反応しただけでしたか。 俺のエリート発言は最初の一回だけ。それは、元増田が無能だから自分より無能にあう機会がなかったという発言に対して、 むしろ逆じゃ...

        • いやだから、エリートコース歩んで来たらクソつまらん大企業なんて入らないでしょ普通。 なんでアメリカで就職したり国連行ったりしなかったのか理解に苦しむし、日本でもガチでエ...

    • 自分が無能だと分からなかったのか

    • 自称エリートさんへ 元増田の態度が深刻な問題とされるのは社会人で部下を持つ立場になってからです それ以前は少々嫌がられることはあっても責任を問われたりすることはありません...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん