2013-10-23

http://anond.hatelabo.jp/20131023145121

言語に関心の無い子供、確かにいますよね。

それはプライベートレッスン。一対一がベターだと思うんですよ。

でも、日本にはそういう子に対するフォローをしたくてもできない状況になってる。

それ専用の教員を雇ってくれりゃあ視野広げてやんよとか思ってるんだけど。


何にも興味が無い子供なんていませんからね。

金持ち中華系の4歳児に日本語英語を同時進行で(文法は別)教えた経験で言うと、

本人が何に興味を持っているかを教師が把握するところから始めて、そこがスタートラインになる。

そうでないと、むしろ教育ではなく 虐 待 だと思いますね。

個人差のあるものなのに、すごい人数のクラスを相手に同じペースで教育する時点で、

「生徒がおちこぼれる」んではなくて「教育システムがおちこぼれを作ってる」。

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん