2013-10-10

知人がどうも精神を病んでるっぽい。

本人曰く、

  1. ウェブブラウザを開く
  2. いくつか適当にタブを開いてネットサーフィンする
  3. 今開いているタブを閉じる、もしくは別のタブをアクティブにする
  4. 当然ながら別のタブが表示される

ここまではいいんだが、タブを閉じた瞬間に以下のような現象が頻発するらしい

それは、

  • 別のタブが現れた瞬間、視線の外にあるページ内の文字が1文字だけ無関係な文字から正しい文字に変化する(ように見えてしまう)

というもの

まるで、アクティブなタブの裏側で一休みしていた文字達が、突然自分達が表示されて慌てて元に戻るが、のろまな一文字だけが一瞬遅れてしまう、というような、そんな錯覚に陥るんだそうな。

知人も一度気になり出すと止まらなくなってしまい、いつかこの目で捉えてやろうと、用も無く不意に別のタブに切り替えたりしたりして、端で見てる人にはそれがとても奇妙に映ってしまう。

何か良い方法はないものかとぼやいていたので、大容量のマイクロSDカードを買い、自宅でネットサーフィンしている間ずっとスマートフォンモニタを録画しておいてはどうかと助言したのが間違いの元だった。

後日、彼はコンビニの袋を俺に見せた。真っ黒い粉みたいな物が入っていた。粉ではなく、何十枚というマイクロSDの山だった。

「何度か文字が隠れ損なう瞬間を捉えてるはずなんだけれど、後で見返すと全く出てこない。不思議だ。何故だと思う?」

  • 視界の端がおかしくなる人はとてもたくさんいる。 https://www.google.co.jp/search?q=%E9%8C%AF%E8%A6%9A%E3%80%80%E8%A6%96%E7%95%8C%E3%81%AE%E7%AB%AF 明らかに正常な範囲だと思うが、そういうのを気にしてしま...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん