2013-08-15

仕事愚痴押し付けない怖さ

押し付けて欲しい。

上司が上から一方的に命令をしたり、自分と同じ考えを強要したりするのはまずいやり方だとされている。

部下への質問などの対話を通して部下に納得をさせ、自発的に動くように仕向けるのがいい上司だと。

でもこれを変に解釈してやり方を間違えれば押し付けよりえげつないよね。誘導尋問的に一つの結論に導かせてYESしか言えない状況に追い込み、頷かせる。最初から「~こういう理由で君が○○しろ」って言ってくれればいいのに

問題が起きれば「お前が○○するって自分で言ったんだからな」って。あいつは命令する責任から逃れているだけ。それが判ってるからこっちも質問返しで「ということは、私に○○して欲しいってことですよね?」って聞いたら「別にそうは言っていない。ただそれ以外にいい方法あるかな? ん?」ってなる。ま、ちょっとした愚痴だけど。ちゃんとこっちも振られた仕事をこなせばいいんだよね。うん。

  • これ、ほんとそう思う。立場解ってんのかと聞きたい。 責任の価格が妥当より高い時代だからといえども、リスクの過大評価がすごすぎる。判断を任せるんだったら、お前の立場は俺の...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん