2013-08-09

近代の本とか読んでると

日本人が時々場から「ぽいっ」と外されることがある

なんでかっていうと、まあいろいろあるんだけど、ルール違反はしてない

外交の場でなんにも言えなくて、心配されて気遣われて、としてたはずなんだけど

なんでもいいから言う、としたら数日後には参加そのものハブられてた

(なんだろう、最初から相手にされてないなんてことじゃなかった)

国際取引で、不況があって、一人を責任者に仕立てて責務をその一人に負わせたら

信用されなくなって一時全ての国との取引がなくなってた

香港市場相手で先物の一種みたいなものだったかな?)

これはどうも日本だけらしくて、近い国は罵倒されながら取っ組み合いながら

特に場そのものから放り出されるみたいなことにはあんまりなってない

というか、そこまで「器用」に離れ業や逆転の発想が出来る国少ないみたいね

 

個人的には「器用」でなかったら良かったような…と結構確率で感じる

目的までがものすごく狭い感じで、近視眼で、ルールは守るけど手段を選ばない

なんか「空気」読めない、ものすごく読めない

 

で、これ、国内ではこんなことない

なんだろう、全くない、普通に泥臭く争ってるはずなんだ

どうしてそうなるのかはわからないけど、どうもあんまり本質が変わってない気がする

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん