2013-08-06

“人物重視の採用”の基準って結局『学歴コネコミュ力』だろ

その中でもコミュ力は全体の1%も満たないんじゃね。

学歴採用してる会社って、小学館を例に挙げると早稲田閥が有名で早稲田ばっかり採ってるのは明白。

あと大手食品メーカーとか倉庫物流建設、通信系もだな。

コネ採用岩波もやってたけど、多くは電通とか博報堂とかだし、コネのいらない大手なんてせいぜい三井(の孫会社)ぐらいだろ。

人物重視つっても人間的なもの人格を見るんじゃなくてそいつ容姿以上に輝いてるコネと程度レベル学歴、寸分のコミュ力を見てるから

どっかのサークルリーダーだったとかって事故PR(自己紹介)はあんまり関係ないんじゃないかと思ってる。

ましてや、公務員の人物重視も疑わしい。

池田小学校襲撃の宅間なんて公務員だったろ

あんな非常識人格持ってる奴ですら受かってるんだからコミュ力なんてホント必要ないな

  • なんか大学の友達は?とか聞かれたことあるわー。 まぁビジネス的に知り合いや先輩後輩がいると営業するとき便利だからな。

  • サークルリーダーだかの事故PRがどれだけコミュ力アピールに効くかどうかは別として、 面接で見る、コミュ力、なんてのは、 落とすための判断基準でしかなくて、一定以上であれば...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん