2013-05-29

亡霊が見える

亡霊が見える。

 

彼氏いない歴=年齢を4半世紀以上過ぎて初めて彼氏というものができた。

1年半を一緒に過ごして最終的に別れる事になった。

それから半年

 

電車で手を重ねてくっついて座った事。

ご飯の支度をしているときに、後ろからぎゅって甘えてきた事。

振り返るとあったか笑顔があった事。

仕事でへこんだときには、話を聞いて頭をぽんぽんとしてくれたこと。

 

別れるときには名字にさんづけで呼んでいたのに、

思い出されるのは名前でよびあっていたときの懐かしい音の響き。

 

自分で別れを切り出してから1ヶ月は結構泣いた。

2〜4ヶ月目はは一人の時間が楽しくなって、忘れられた。

別れて半年が経って、無性に寂しくて、亡霊をみるようになった。

彼のあったかかった、素敵な思い出ばかり。

 

ふとした時、彼の感覚がよみがえってくる。

ひとりで電車に座っているとき

自分のためだけのご飯を作っているとき

飲み屋で明るく飲んでから、一人で夜道を帰っているとき

 

でも、もうそんなあったかい生き物はそばにいない。

 

別れを切り出したのにはちゃんと理由もあったし、

長く一緒に過ごしていくには相性が悪かったのだとおもう。

から戻れたとしても、結局うまくゆかないだろうというのも変わらない。

でも、そんな頭とは別に、亡霊にしばられて、とても寂しい。

 

みんなどうやってやりすごしているのかな。

こんな年になって、初めてちゃんと恋して別れて、

この亡霊をどんなふうに扱ったらいいのか、わからない。

ちょっとしんどい

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん