2013-05-29

伝統エクセル方眼紙による弊害とその代替

伝統エクセル方眼紙メリット

  1. 金銭的導入費用が安い
  2. 利用者の学習費用が安い
  3. WYSWYG

他になにかあります

伝統エクセル方眼紙への批判

  1. データとして再利用しにくい
  2. 論理構造表現できないものは美しくない(信仰吐露)
  3. 環境依存が強いため移植性に劣る
  4. 情報量に比べて実体肥大化する
  5. 自由ではない(信仰吐露)

ワイが認識してるのはこんなもん。

代替手法の提案

その方法によって異なります

思いついたものに関して記します。

当然すべての需要カバーするものではありません。

地図を書いたり…要は簡易イラストレーターとして使いたいー
  • 3. WYSWYG この「G」(Get)は印刷物の事だから・・・と突っ込もうと思ったけど で、かっこよく出来上がった画面をsnippingtoolとかwinshotなんかを使ってpngにしましょう。 そうすればファイ...

  • http://b.hatena.ne.jp/entry/wol.nikkeibp.co.jp/article/column/20130527/153662/ これ見ても批判してる奴が馬鹿にしか見えない。 何でそんな「道具のあるべき姿」にこだわってるんだろ。

  • 「使い慣れた箸でコーンスープを効率よく飲む方法」 と同じレベルだからだろ。 いやいやwスプーン使えよw

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん