2013-03-18

http://anond.hatelabo.jp/20130316091439

今更なんだが、昔同じようなエントリあったよな?と思って探したら消えてた。比較しようと思ったのに。

http://b.hatena.ne.jp/entry/anond.hatelabo.jp/20080709220323

でも探す事で思い出した。比較無意味なことに。

このエントリでは「共有しようぜ」ということで、それぞれが思う非表示ユーザを書いてトラックバックすると、それが取り込まれるという仕組みだった。

当時、私はちょっとやな感じがした。こういうネガティブなことを安易に広めること。おそらくあまり検証されずに適用されてしまうこと。他人の判断に安易に身を任せることに対する考えのなさ。

で、対抗手段をとった。

今では少し反省している。すまなかった。元増田にも、ブックマークして一喜一憂されたブックマーカーにも。

対抗手段といっても簡単なものだ。無差別IDを羅列した。たしかその時その記事をブックマークしていたIDリストを示した。

そしてそれは成功した。まさにあまり検証せず他人の判断に安易に身を任せたがゆえの結果である

しかし、元増田には悪いことをした。世の中性善説で他人の判断を積極的に取り込むことで素晴らしい結果をもたらしていることも多い。しかし私がそれを壊した。すまなかった。

また、ブックマーカーにも悪いことをした。しばらくして更新され自分がのったという人、それはあなたブックマークたからに他ならない。単にそれだけだったのだ。すまなかった。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん