自分も働き始めて10年、それなりに経験をしてきたけど、ただ一つ分かっていることがある。
それは、「シナリオライターにはまずなれないよ」ということ。
よくシナリオライターになりたいとかコネはないですか、とか相談に来る人がいるけど、
もしノベルゲーの類を作りたいなら、それこそシナリオライターなんて外注するし。
普通の格闘ゲームや格闘やアクションやスポーツゲーではプランナーがシナリオ作っちゃう場合多いと思う。
特に最近のゲームはシナリオより見た目(グラフィック)が重視される傾向にあるから、
尚更シナリオライターを会社で保持することの意味が薄くなってると思う。
福岡の某社が求人かけたときは100倍以上の倍率だったらしいね。シナリオライター。 ゲームは作りたいけど、プログラム作れない・グラフィックかけない・サウンド演奏できない→シ...