2013-02-11

Don’t be ridiculous

自意識過剰スパイラルの発端

自分自意識過剰ではないと主張→他の人との違いをアピールしていることになるので、自意識過剰

自意識過剰スパイラル@オタク

自分オタクだと思っている→堂々と主張しているという点で、自意識過剰

自分オタクだと思っていない→アイツとは違うという思考が働いているため、自意識過剰

自意識過剰スパイラル@ブログ初心者

毎日更新するぜ!→毎日いいものが書けるとか、毎日人が来るとか思っているので、自意識過剰

気が向いたら更新するぜ!→自分はいい記事しか書かない、という妙な自信があるので、自意識過剰

自意識過剰スパイラル@ブログ中級者

ブログ論を書く→ブログについて偉そうに語っているので、自意識過剰

ブログ論を書かない→ブログ論書きを突き放しているので、自意識過剰

自意識過剰スパイラル@はてなブックマーク

セルクマをする→自分の記事に妙な自信を持っているという意味で、自意識過剰

セルクマをしない→そんなことをしなくても自分はやれると思っているので、自意識過剰

自意識過剰スパイラルから抜け出すためには?

スルー力を磨くしかないだろう。しかし、「自分華麗にスルーできるぞ!」と言う妙な自信を持ったら、それこそ正真正銘の自意識過剰である

から自意識過剰スパイラルに陥ってしまったら、もう自分自意識過剰と認めてもいいのではないだろうか?それは、あなた主観的にものを見ることができている証拠である。独創性あるアイデアや、既存のものに対する新たな視点というものは、あなたのような存在からこそ生まれやすものである。がんばれよ!

まあ、このエントリを書いた私こそ、一番の自意識過剰なんだろうな。

  • ぶっちゃけ、バカバカしいよな。その癖攻撃し返されると罪悪感と復讐心に燃え上がるんだからタチが悪い。初心者中級者でなくとも、チヤホヤされて何やっても良いんだって勘違いし...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん