2013-01-22

子供生みたい 生みたくない

当方、32歳管理職給料ぼちぼち

夫、25歳給料ぼちぼち 私よりは少ない

 

周りから子供は生まないの?と良く言われる。

確かに、姪っ子甥っ子は可愛いと思う。

が、正直どうしても子供が欲しいという感情は無い。

けれど、絶対に生みたくない!という強い気持ちも無い。

 

今なら まだどちらにも行けるのだと思う。

 

ただ、実家も遠いし

知り合いもほぼ居ないので

まず苦労するのは目に見えている。

 

今の

一人で好きな時に好きなことができる。

夫と二人で色々な所に出掛けられる。

状態に戻れないのも怖いし

 

twitterなどでは、繋がりがあって

WM(ワーキングマザー)の呟きが良く流れてくるが

幸せそうではあるが苦労されて疲れている様子を見ると

自分はああなれるのか、ああなりたいのか分からなくなる。

 

一方で

夫や夫の両親に

「やっぱり子供が欲しかった」

と、後になって言われるのが怖い。

 

そして、生んでから

「生まなければ良かった」

と、思ってしまうかもしれないことが

もっと怖い。恐怖。

 

時間はあまり無い。

きっと正解は無い。

 

 

追記。空白行消えて読みづらかったので修正した。

 

もやもやの気持ちを吐き出しただけのもの

ブクマコメントなど ありがとう

子供生まなければ 価値が無い。結婚意味も無い」という考えがあることには驚いたが

時間を決めてもう少しだけ迷っていようと思う。

 

同じように悩んでいた人は何がキカッケで、産んだ/産まなかったのだろうか。

  • 女なんて子供生まなかったら存在する価値ないんだから さっさと産めよ

  • 子供生まなけりゃ価値無いのかねー

  • 夫や夫の両親に 「やっぱり子供が欲しかった」 と、後になって言われるのが怖い。 「おめー&おめーの息子が金無いから産めなかったんだろうがボケ」と言い返せばいいのでは 金...

  • 人生なんて「正解はおそらく内のにタイムアップだけはある」ことの集合体なんだから サイコロでも振ってキメりゃいいんだよ そういうことの責任を押しつけるために寛容な神様は存在...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん