2012-05-15

虚構新聞の本当の問題点って

ネタ面白くないことだと思う。

元々あんまり面白いコメントを書く才能の無い人が始めちゃったんだと思ってたけど

一連のブクマで「昔は面白かった」っていうコメントがあって、

開始当初を知らないのでどっちが正しいかは知らない。


でも今現在虚構新聞の支持層って

「嘘新聞という存在を知ってて積極的に支持してる僕はすごくユーモアが理解できる人間っていう、

あんまりユーモアセンスが無い人の自意識補填消費か、

「俺の気に入らないあの政治立場馬鹿にしてるからこれは最高のユーモアだ!大絶賛!!」っていう

まったくユーモアや余裕に欠けた政治オタ的消費か、

どっちかでしょ。


で今回は

後者に擦り寄って内輪でニヨニヨするような雰囲気が強くなってたhttp://twitter.com/kyoko_np/status/201941260045520896から

(いいリアクションしてくれる客層に寄って行っちゃうのは人情だけども)

このまま行くと本当に産経新聞朝日新聞みたいに

どんどん政治的読者の受けを狙った記事が増えていくんじゃないかしらん。


それはもはや最もユーモアから遠い「現実新聞」だと思うんだけどね。

事実と違うことを書いてればユーモアだとか虚構だと言うことではないし。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん