2012-04-01

アメリカ心理学者、マレービアン博士研究結果によると

初対面の第一印象を決める情報の割合は、目から情報が55%、耳から情報が38%

から情報というのは主に身だしなみと表情。耳から情報は声の質、大きさ、話すテンポ

それ以外、つまり中身をプレゼンテーションするのに

重要な「話の内容」は、たった7%の割合しか占めていないのです。

しかも、人が「見た目」で第一印象を決定するまでにどのくらいの時間がかかるかというと

たった6秒。声の高低や早口かどうかといった「耳」から情報を足すのがその後10秒くらい。

どうですか?怖くないですか?(笑)

もし、あなた婚活中や恋人がほしいと思っていて、「自分の外見でなく中身を選んでくれる人を探そう」と

頑なに思っているなら、その考えは変えたほうが賢明です。

あなたの第一印象の93%は、外見と声の調子により、出会って何秒かで決められてしまっています

そこでハネられてしまっては、自信のある中身を見てもらうチャンスが訪れないのです。

お見合いパーティなどでも、見た目の良い人からカップルが成立していきます

「見た目ばかりで選んで、あの中には自分にふさわしい相手はいなかった」

と負け惜しむのではなく、まず「中身を見てみようか」と思ってもらえる外見に整えましょう。

いくら「内面重視」とはいえ、わざわざ見てくれの悪い人の中から相手を選ぼうという人はいない、と

自覚することが必要ですね。

  • 啓発書とかでは一般的に「メラビアンの法則」といわれてるヤツね。 Wikipediaにすら、それが「誤解に基づくもの」って書かれてるけど、自分では検証してないの? 誰かが言っているこ...

  • お前は初対面の外国人と93%も意思疎通ができるんだな?

  • あなたの第一印象の93%は、外見と声の調子により、出会って何秒かで決められてしまっています。 だから別に問題ないんじゃないの?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん