通販の電話とかカスタマーサポートだとかはストレス溜まるのは分かるよ。ましては、老人相手の通販とかだと、客が「えぇっ?」とか「あぁ?」とかよく聞き返される。客に悪気はないんだろうけど、そんなんばっか続くとイライラもするわな。
まぁ、そんな環境下での話。
一人、ハタチそこそこの社会人になりたての娘がいる。まぁ、感情のムラが激しいっつーか日によって全然違うんだなコレが。多分、若いからしょうがないんだろうけどさ。男と喧嘩したんだろーか?まぁ、よくわかんねーけどそれを客にぶつけちまうんだよな。
んで、その娘の対応。
客が例のごとく聞こえなくて聞き返してんだろうな。そんな時に
「ですから電話番号、で・ん・わ・ば・ん・ご・う!」(段々言葉が強めになってく)
とかをフツーに言っちゃう。そんでウチの社内でも分かってんだけど誰も注意しない。いや正確には過去に何回かしたけど改善されない。「結局本人が変わらないとダメ。」と上司もお手上げ。
まぁ、そんな電話だから社内の空気も若干凍りつく。電話はガチャ切りだしさ。
そんなんだからって簡単に首を切る職場でもないので、なんとか彼女はやっていってる。いずれは自分が注意せんといけない立場になりそうだな。
すっごくレベル低い相手に物を教えてるときって凶暴化するよな。 俺も素人にパソコン教えてるときに自分がどんどん短気になっていくのに気付いた。 「カスタマーセンターとかはど...
いやそりゃマニュアルとか研修とかはあるけど それを受けたからって怒りっぽい奴が優しい奴になるわけじゃないってこと。
それをつい一昨日辺りホッテントリした、料理店の注文忘れられてお皿ひっくり返した元増田にトラバしてあげなよ。 ところでああいう人ってステーキ皿もホイホイひっくり返しちゃ...
「カスタマーセンターとかはどうしてるんだろう、 そのイライラを防ぐ独特の訓練があるんだろうな」 そんな金も時間もかかるめんどくさいことやんないだろ。 適当に放り込んで...
レオナルドといえばサッカー選手じゃね?