2011-07-24

If もしも 打ち上げ花火、下から見るか? 横から見るか?

Ifは、「世にも奇妙な物語」の流れで、たまに見たり見なかったりする程度だったんだが、この回は見てなかった。どうやらとても評判が高い内容らしいということだけを聞いていて、しかし、気になる一方で、あまりこの話について調べようとすると、オチがわかってしまうので、積極的には触れないようにしてたら、17年。岩井俊二公式サイトで公開されたと知ったので見てみた。

http://www.iwaiff.com/

中身は、俺が想像していたのとは全然違ってた。以下、俺が想像してた話。

  1. 登場人物は、若いカップル高校生から大学卒業程度)
  2. 二人はデート(できれば初デート)で花火大会を観に行く
  3. "横から見る"編では、人込みで、前に背が高い人がいてよく見えなかったり、食べ物が女の浴衣についたり、ヤンキーに絡まれたりさんざん
  4. その結果、デート失敗したので、やり直して、下から見ることに。
  5. "下から見る"編では、関係者以外立入禁止のところに、どうにか潜り込んで、打ち上げ場所の近くをget
  6. しかし、最後の100連発とかで、花火が暴発する大事故発生。二人とも還らぬ人に…

全然、予想と違うじゃねーか。なんだこの甘酸っぱいの。北川昌弘が、べた褒めしていた時点で、どういう中身か気づくべきだった。

それに、14歳の奥菜恵12歳の小学生役は無理がありすぎるだろ。せめて、13歳で中1くらいにしておこうぜ。学校でも私服なのもあって、子供とお姉さんって感じでなんかなぁ。あと、花火はどこからみても、丸く見えることを"既に知ってしまっていた"のが、残念だった原因かもしれない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん