2011-06-24

http://anond.hatelabo.jp/20110624180332

元増田が前提としている社会は、

「男は「男様」的立場にいられて、女どう生きても叩かれる社会」だよね?

(ここまでは納得してもらってたよね?)

まり論理の通用しない社会なわけだよね。

そこはちょっと違うよ。

というか俺は「女が抑圧されて男が安泰な社会」という風に受け取ったんだけど。(多分君も実質はそういいたいんだと思うけど)

その場合は、女にアンフェアーな社会ではあっても、「論理が通用しない社会」ってわけじゃないよね。

男に都合のいい論理が敷かれてるだけだから


から君が言う、

社会の中で価値を認められた人や階層”の奴隷」という生き方

も女がやれば認められないわけ。

君が言ってる社会も実質は単に「女に厳しいから女が認められない社会」だろう?

言葉通りに「論理が通用しないから女が認められない社会」だと

それはほとんどカフカ的な意味ルール不明な精神病世界の話だと思うから、俺の考えとは違う。


社会の中で価値を認められた人や階層”の奴隷」という生き方

も女がやれば認められな

くなったのは、奴隷の主人の権威が失墜したからだと思うよ。

誰も奴隷保護して保障してくれなくなった。

「これが社会のあるべき価値観だ」って言う人が居なくなった。

突然カフカ世界突入した、よりは常識的な説明だろう?

(あと別に昔の嫁さんが奴隷だったとまでは思ってない、説明の方便なので念のため。)


元増田がそもそも前提としている社会には、論理は通用しないと思うんだよね。

元増田が前提としてる社会では男は「男様」なんだから

価値があろうがなかろうが、男であるだけで認められてるのではないだろうか。

繰り返すけど、

男様が偉くて女の人権が無い社会は、単なる「男中心論理社会」であって、「論理の通用しない社会」とは全く異なる。

紛らわしくなるからそこは言葉を正確に選んだ方がいい。

  • 「女に厳しいから女が認められない社会」 において、「“社会の中で価値を認められた人や階層”の奴隷」という生き方をする女について、 「かつては認められていたが、現在は(誰...

  • というか俺は「女が抑圧されて男が安泰な社会」という風に受け取ったんだけど。 元増田はそう書いてると思うよ。 なんせ「男様」だから。 こっちの意見というか主張というか、言...

  • 横からだけど。 それでいうなら今も昔も「男中心論理の社会」なのは変わらないのでは。 同じ男中心論理でも、昔は価値基準が素朴だったのである特定の属性の女性(男にとって都合...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん