2011-06-20

ネトゲの機能

ネトゲを数ヶ月前にやめた。ただ、今はあれはあれである意味充実していたのかな、とも思っている。

コミュニケーションにはそれを媒介する話題や時間が必要。

自分にとってネトゲは、それを得る手段として優れていたらしい。

新しいコミュニケーションを開始しようとしても、それに向いた話題がまず見つからない。話題が見つかっても、それに合わせて人を集めることも難しい。さらにそこまで辿り着いても、その状態を長時間続けるのが困難だったりする。

具体的には「ゲームアニメの話をしよう」などといった話題があっても、それをネタに人を集めることが難しいし、集まった人を長時間維持することができない。

2chのような掲示板で、レベルの高い匿名かつ維持時間が短時間であれば可能だけど、特定の人とぶっちゃけた話ができる程度に仲を深めるためには、匿名レベルが一定以下の相手と長時間の付き合いがどうしても必要になる。

ネトゲであれば、ギルドに入って、PT狩りをしていればアッサリ達成できる。

大抵かなりの頻度でギルドで会話をして、狩りに行ってもそこで色々な雑談をする。

知っての通りネトゲの狩り(≒経験値稼ぎ)は、通常プレイヤーではまず終わることがない。狩りをネタに長時間の関係が作りやすく、その間にギルドメンバやPTメンバとの付き合いを深化させることができるわけだ。

自分はそのように形成された人間関係が好きだった。

その代替手段として、自分創作活動をしているので、それをネタに交友範囲を広げようと思ったことがある。

しかし、創作活動は個人プレイが殆どで、発表のサイクルも長いため、ネトゲのような長時間の緩い関係を作ることに、今のところ苦戦している。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん