2011-05-06

はてなブックマーク」と「テレビ」の情報収集効率格差

自分は「はてなブックマーク」で大半の情報収集を行うが、

たまに妻に付き合ってテレビを見ることがある。

革命テレビ」とか「シルシルミシル」とか「ホンマでっかテレビ」とか・・・

で、この手のテレビを見て思うのは、「情報伝達の遅さ」である

要は、文字にすれば十秒読めばいいだけのネタが、延々と30分に「引き伸ばされて」

画像で紹介されているわけである

(というか、タレントによるノイズが付加される)

しかも「はてなブックマーク」の場合、単なる「エントリ情報」だけでなく、

理系高学歴な「はてなー」によるツッコミはてブコメント)というオマケが入る。

というより、ツッコミの方が情報価値が高い。

つまり、

A.単なる新聞雑誌の記事:価値=1、読破時間=10秒

B.それをテレビ情報番組化:価値=1、視聴時間=30分

C.それをはてなブックマークで摂取:価値=10、読破時間=30秒

となる。

効率の上では、Aは、価値=1の情報を得るのに必要時間=10秒、

Bは価値=1の情報を得るのに必要時間=30分、

Cは価値=1の情報を得るのに必要時間=3秒

となる。

つまり、「はてなブックマーク情報を取得する」のは

テレビ情報取得するより600倍効率がいい」

ということになる。

ということで、自分は「はてなブックマークの効率性」を妻に吹聴するのだが、

妻は「文字だと読む気がしない」

がくっ・・・

まあ、妻のような「文字情報摂取の意思がない人種」に情報を伝えるには、

新聞の180倍、はてブの600倍の手間を掛けなきゃいけない、ということか・・・

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん