2011-05-04

集団の責任を個人に帰結させる馬鹿

会社に雇われてると言っても、それは「労使契約で決められた時間だけ働いて、決められた給料を貰う」ってだけの話で、

勤務時間外にどこで何やってるかを他人からとやかく言われる筋合いはないし、

自分の生死に関わるようなことや、一生後遺症が残るようなことを強要されるいわれはない。

自分の属する会社加害者だったとしても、その一員としての責任を問われるのは、勤務時間内に限定されるはずだ。

から東電の幹部が業務時間外に自分の金でキャバクラ行っても別に問題ないと思うし、

新入社員が同期とボーリングいって盛り上がるのも全く問題ない。

下請けが原発から逃げるのも当たり前で、逆に他人に自己犠牲を強いる連中のほうが頭がおかしい

最近ネットの論調みてると、相変わらず他人に平気で「職に殉ずる」ことを強要する奴がいるんだな、と思う。

誰も仕事のために命を落とさなきゃいけない奴なんかいないんだよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん