2011-02-24

Word論文を書く人が信じられん

世の中、Word論文を書く人の方が多いらしいが、信じられん。

自分は、普段TeXで書いているが、TeXで書いていて普通にできることでWordではできないことが多すぎる。

今書いているのは、Wordじゃないといけない文書なので、つくっていてすごくイライラする。ちなみに、今使っているのは、Word2010ね。

一番困るのは、作っていない/後からすり替えるつもりの図表を入れて、とりあえずキャプションを付けて相互参照しておく、ということがマトモに出来ない。

から、図表は最初から全部用意しておかないと使えない。そんな原稿ってあるか?

これをWordでやろうとすると、図表を一旦削除して新しい図表を入れるとキャプションも消えて相互参照付け直しとか、相互参照の番号がずれるとか、キャプションがどっかいっちゃうとか、キャプションが図の下にこないとか、とにかくいちいちマトモに動かない。「マウスで指定した位置に図をいれて、その下にキャプションを入れ、通し番号で相互参照をつける」やって欲しいことはこれだけなのに、余計な機能ば~~~~っかついていて、肝心のこれだけのことが出来ない。これを作った人はマジで気が狂っているんじゃないかと思う。頭おかしいんじゃないか論文書いたことあるの?

もう、図表やキャプションの位置調整と、そのやり方をネットで調べるのにかかる時間の方が、文章を書くのにかかる時間よりずっと長い。結果的に、同じ分量の文章を書くのに、WordTeXに比べて何倍も時間がかかる。Wordは人の時間を奪う悪魔ソフトかとすら思う。文章本体に時間をかけているわけではないので、無駄なことをやっているような気がして、とにかくモチベが下がる。

通し番号がずれるとかキャプションが図と違うところにいっちゃうとか相互参照が出来なくなるとか言う事が、書き手が最も恐れていることなんだよ。レイアウトの多少のズレは大丈夫だけど、これらは明確に間違いになるから。このすべてがWordでは起こって、しかも、解決の方法がよくわからない。図表のプロパティのメニューの奥~~~の方に隠されているチェックボックスを血眼になって探して、それを外すとできたりする。

もう、別にソフト開発していいから、マトモな図表の扱いができる論文Wordってつくってほしいわ。あるいは、TeX論文Wordとして売ってくれ。そしたら買うから

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん