2011-02-18

歪みの縮図

ネトゲ、特にMMO社会の縮図などと言われるが、だとすればMMO社会はずいぶん歪んでいるなと思う。

MMO社会は、基本的に廃人を中心に回っている。この廃人がかなり曲者なのだ。

彼らは基本的に善悪の区別すらつかない人が多い。

文化された規約だけ守っていれば何をやってもいいと思っていて、

それが悪人の発想だということが全く分かっていない。

酷いのになると、自らの規約違反を「ゲーム仕様違反行為ができてしまうことが悪い」なとど開き直る。

ガキじゃあるまいし、そんな言い訳通用するかっての。


もちろん、どんな社会にも悪い奴はいる。

でもMMO場合モラルの無い人間社会の中心になっていること、

あるいは社会の中心になっていることが見え過ぎるくらい可視化されているところが、

リアル社会と大きく異なる点だと思う。

とにかく恐れを知らない奴ほど力をひけらかせる環境なのだ。

本当は恐れを知らない奴ほど痛い目に遭うべきなんだろうけど。

かくして2ちゃんしたらばの晒しスレは、今日廃人の悪行に対する私怨で溢れ返っているというわけだ。


しかしこの傾向、どこのネトゲをやってもびっくりするくらい共通だ。

自分が今更こんなことを書くまでもなく、ネトゲ経験者なら誰でも知っている事実とかどうなのよ。

まさしく「どうしてこうなった!?」という感じだ。

ネトゲはまだまだ色んな可能性があると思うけど、廃人問題を何とかしない限り、

ロクでもない商売という評価は払拭できない気がする。

  • 対人系MMORPGだと廃人にありもしない冤罪着せられまくってることも多いけど。 いわゆる廃人ギルドで遊んでいたことがあるけど、中身はすげー普通のまったりギルドだった。女の子もい...

  • かくして2ちゃんやしたらばの晒しスレは、今日も廃人の悪行に対する私怨で溢れ返っているというわけだ。 よくよく調べて見ると 今日も廃人の悪行に対する私怨で溢れ返っていると...

  • ・強者がシステムを作って統制する ・お上(運営)がいい加減で混乱する ・いつの間にか人が減っている(少子化) 似てると思うがな

  • 縮図というか、見えにくい部分が見えちゃってるんじゃねーか?と思う。 廃人ってのは、もしツールみたいな不正行為をしていたとしても、社会における勝利者に他ならないわけでしょ...

  • http://anond.hatelabo.jp/20110218125936 顔とか名前かくしている人は、法律に反しなければ何をやってもいいと思うんじゃないのか。 何をやっても面白くないシステムの社会やゲームには参加しな...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん