2011-02-03

人に教える

うちの父親(還暦)がiPadを買ってきた。わりと理系気味で、BASICプログラムを書いて仕事に使ってたほどだし、今でもパソコンネットメールオークションなどをやっているから、簡単に使えるかと思った。

で、操作に関しては問題ないんだが検索するということが全然だめ。ビックリするほどだめ。

まず、wikipediaアプリ自体はwikipanion)と、safariでの検索の区別が付いていない。自分がわからないことを教えてくれるアプリ程度にしか考えていないから区別が付いてない。だからwikipedia検索欄に、「加山雄三 俳優」とか入力して、検索結果がゼロなことを見て、文句を言っちゃう。

wikipanionの検索は、前方一致で逐次検索なので、加山雄三と売ったところで、すでに検索結果に項目が出てきているのだが、それに気づかずに、続けて、「半角スペース」と「俳優」を入力しちゃう。たぶんsafari検索ボックスではそういう逐次検索が付いていないから見ていないんだと思う。

操作関係のことは、とりあえず置いておくとしても、選んだ言葉検索というものを全く理解していないのがひどい。「加山雄三」なんて「俳優」以外には存在しないんだから、仮にsafari検索するにしたって、そんな絞り込みをすることの意味が無い。

ちなみに、これは初めてじゃなくて、この前は、「007 映画」とwikipanionで検索して、「wikipediaたいしたことがないな」とか言っちゃう人なんです

うちの親に限らず、こういうユーザーには、結構いると思うんだけど、いったいどういう思考回路なんだろう。今後の対応のためにも、誰か教えてくれ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん