2011-01-31

年明けの就活

大学四年、NNT留年する気はない。

 

鬱陶しいなと思いつつも、ひさびさに就活してみた。

最後に説明会に行ったのはいつだったか、夏くらい。

この先どうすんだよと思い立ったので説明会に行くことにした

面白かったのでこの時期の説明会の様子をつらつらと書いてみる。

 

まず、人数。割と大きな部屋で行われたものの、参加者は用意された席の約半分。

受付にあった名札の数から考えても予約者の半数がドタキャンしたのがわかる。

この時期に求人を出している割には悪くない会社だったのだが

まあ就活サイト経由だととりあえず予約してしまった方が都合はいいわけだし、こうなるのはよくわかる。

正直これは求職者側のモラルの問題だと思う。でもシステム側もなんとかしないと大変よこれ。

 

次、出席者の顔ぶれ。全体的に生気が感じられない。

内気そうな人や、落ち着きのない人が多かった。

あとは身だしなみが整ってない人が多い。なんだよそのトサカみたいな頭は。

全体的な出身校はよくわからないけど、隣に座ったのは国立大の人だった。

いい奴だと思ったが院生だったから、それが災いしたのかなと。

 

その後、5人で面接

一人目:気持ち悪いくらい丁寧。詐欺師たいな口調だった。

二人目:会社理念に即した受け答え。そんなに媚びなくても。

三人目:明朗快活、いい奴。モテそうだなと思った。前述の国立大

四人目:私。

五人目:無口。色白もやしっ子。元気がない。

この中から一人合格者を出すなら三人目だなと思った。

私は無難な感じだったと思う。ていうか久々でちょっと緊張した

 

やっぱまともな人はとっくに留年決めてたりするんだろうなーと思いました

でもまともな人が留年してまで就活リセットする現状がそもそも嫌。

帰りの電車で同じ説明会を受けた人がいたから話しかけたんだけど、文句ばっかでつまんない人だった。

ていうか最初はよそよそしかった癖に、急に元気になって喋り始めた。ペラペラペラペラ。発情してんのか。

 

結論:やっぱ売れ残りはそれなり。

 

あ、私もか。

  • やっぱまともな人はとっくに留年決めてたりするんだろうなーと思いました。 やっぱまともな人はとっくに内定決めてたりするんだろうなーと思いました。 じゃないのが怖い…。 俺...

    • 完全に横だけど、最近の流行りは「日本人は使えないから採らない!外国人を採用する!」だけど、日本のクソ企業文化じゃ外国人採用しても皆すぐ辞めちゃうと思うんだよね。 その辺...

      • そんなの企業によるだろ。やってみなきゃ分からんとしか。 就活関連の話題では触れないような下の方だと不法滞在の外国人こき使ってたりするけど それも(不法滞在者というリスクを...

    • それって、今年内定取った人より留年した人の方がまともだと思ってるんだろうか。 今の学生には、来年になったら劇的に状況が改善して、留年した奴でも今年より遥かにレベル高い企...

  • そうそう。就活を批判する人っておそらく自分が「それなり」だってのがわかってるんだと思う。 本来ならそういう人ほど粛々と既存システムに乗っかるべきなんだけど、それすらもで...

    • http://anond.hatelabo.jp/20110131165618のような人というのは、本当に自分のことにしか興味がない…というと大げさなのかもしれないけど、自分のことを最優先することが当然すぎて当然だとも...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん