2010-12-31

部署でどうやったら長く続く(できればすぐ黒字化)WEB系の新規事業って

部署でどうやったら長く続く(できればすぐ黒字化)WEB系の新規事業って生み出せるでしょうか?

■新規事業の立ち上げってほんと難しいです

今年の1月に新規事業の立ち上げの部署に配属されました

いままでSE,PGとして10年以上仕事してきたけど、

どうも技術だけやっているだけでは満足できなくなりビジネス方面

の力をのばしたい、という意識が芽生えてきたため、会社に頼みこんで

開発の部署から、新規事業の立ち上げ部署に移動させてもらったのです

が、しかし、、、

もう1年もたつのだけど、うちの部署としてほぼ何も新規事業が生まれていない。。。

ブレストやって、複数の新規事業案考えて、良い案がでたかなぁ、と思うと

提携先との関係やら、上司に駄目だしされた、やらで

「いろんな人を巻き込んでお金がかかるから、うかつにはできないよ」

のような結論になって、新規事業たちあげは先送り・・・のようなパターン

ずっと続いている。

新規事業立ち上げに関わっているメンバー自分を含めて4、5人程度。

基本的にはほかの仕事はしておらずそれにのみ集中しているのだけど、1年間ほぼ何も生み出していない事になる。

売り上げも、当たり前だが0だ。赤字を垂れ流しっぱなし。

そんななか、新規事業メンバーは切迫感あるのかと思いきや

のほほんとかまえて、旅行のためによく仕事を休んだりとか、切迫感がない雰囲気で

しいサービスがでた、iPhoneのこのアプリがおもしろい

などの会話が繰り広げられている。

※新しいアイデアを出す場合、そういうリラックスした状態なのも確かに大事なんだけど、

 ちょっとリラックスしすぎ。

これじゃ、いつまでたっても新規事業が立ち上がる気がしない・・・し

たちあがったとしても、時間かがりすぎる。

自分はというと、部署のシステム仕事が人が足りなくなりそちらにヘルプをしているため

やりたい新規事業に仕事があまり時間がとれず、悶々とした日々が続いている。

このままじゃ、まず新規事業が生まれないだろう。

生まれたとしても、この部署の体制だとまったく続く気がしない。

■部署として新事業を立ち上げる何か良い方法がないもの

そこで、悶々としながらも自分

どうやればうちの部署として新規事業を生み出す事ができるのか?

を考えてみた。

※本やらWEBサイトやらで拾ってきた情報なので、ありきたりですが・・・。

 市場規模、強み、競合などのマーケティングうんぬんにはふれません。

 部署の体制、個人としてどうするべきか、という点に焦点をあてているためです

 そのあたりは、本よめって話でもあるんで。 

1.新規事業を生み出す体制

 a.情熱を持てる事業案を考える&情熱がある人材を配置する(ここであまり時間かけないようにする)

 b.とにかく、最初お金をなるべくかけないで新規事業を立ち上げる

 c.ユーザーに評価してもらい、脈がありそう(PVが順調にのびたり、売り上げ、利益ともに順調だったり)か判断

 d.一定期間で、脈がなさそうであれば撤退

 を、早いサイクルで繰り返す、もしくは、平行していくつかの新規事業案を進める、ようにしなければ

 到底、新事業なんてたちあがらないんじゃないかと。

 ただ上記を行うためには、お金をかけないで事業を立ち上げる仕組みを考えなくてはならない。

 システムプロデューサーをそれぞれ一人づつ、新規事業にあたらせる。

 基本、この二人で舞わせるようにする。

 ただし、兼務のメンバーはほかに何人いてもよいし

 バイトなど安い人件費などであれば増やしてかまわない。

 基本二人。ただ、この二人はとても重要

 可能な限り、情熱を持って、やりきれる覚悟がある人

 であること。

 能力よりも、情熱、覚悟がある人の方がよい。

 でなければ、能力があってもおそらく続かないだろうし、良いサービスにならない(と思う)。

2.赤字を垂れ流しているんだぞ、という意識を新規事業たちあげ全員がもっと強く意識する

 とにかくリラックスしすぎた今の雰囲気を変える事が必要。

 もちろん、自分だが上司もだ。やる気があると見せかけるポーズうんざりだ。

3.システム陣の技術力の底上げ

 短時間で事業案を実現できるハイスペックな力を、自主的に勉強する、勉強会に参加する

 などの文化を作り上げる

 ハイスペックな人の雇用

■個人としては何をしていくべきか?

新規事業がたちあがらなかったのは、もちろん自分にも原因がある。

ほかの仕事ヘルプをしていた、事業案考える経験がまだあまりない、という

点をさしおいても、この1年間システムを個人で作れるのにも関わらず何も開発

してないのだ。

10年間SEPGやってた強みがまったくいかせてない。

つくっちゃえばいいじゃん、サイト

って事にふと気づいたのだ。俺がつくれば金かからいしさ。


別に部長承認まってる必要ないんじゃねぇ?

業務外の時間使えばつくれるだろ。

がんばれよ、おれ。

いまの状態で仕事してったら、ほんと平凡でおわっちまうぞ、おれ。


考えるのはもうたくさん。行動しないと。

※考えないって意味じゃないです。行動が重要ってこと。

 考えるのはもちろん重要。でも、行動しないのは駄目、絶対。

と、だらだら駄文を記載してしまいましたが、

部署で長く続く(できればすぐ黒字化)WEB系の新規事業を生み出せるか?a

の思いを書いてみました

今年の反省意味をこめて。

もっとこう考えたらよいよ?

とか、

その考え方間違ってない?

など指摘等ありましたら、ご指導&ご鞭撻の程、どうぞ宜しくお願い致します。

  • さらっとしか読んでないが web系のビジネスって基本 たまたま当たったら儲けもんの世界だよ   ニコニコのひろゆきですらそういってる 実際ひろゆきがかかわった ニワンゴ(ケータイ...

  • まずサービスは数だよね。 それから企業SEとか長年やってる連中には新規事業は無理。絶対無理。 そういう古い連中が片手間でやって潰れる例は軽く数十は見てきた。成功例は一...

    • で、Webサービスの成功例ってやつをいったい何例ぐらいみているんだい? 企業SEといっても、100人に99人は、企業SEを名乗っているだけのキーパンチャーだろ。当然そいつらは除外するん...

  • いきなり大がかりな正式版作ろうとするとリスクが、。。。利害関係が...ってなって身動きとれなくなる。  b.とにかく、最初はお金をなるべくかけないで新規事業を立ち上げる  c...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん