2010-10-12

Twitterで嫌われるコツ」を考えてみた。

TLでよく見るんだけど最近こんなの流行ってるのか?

Twitterで嫌われるタイプを分類しました(改訂版) - ガジェット通信 http://getnews.jp/archives/80501

逆に言うとこれを実践すれば嫌われるって事なのだろうか、ということで考えてみた。

バカが書いた文章だからグダグダなのは許してくれ。

愚痴っぽい

会社での愚痴あたりを書くくらいは問題ない気がするが。postの半数が愚痴ばっかりなら嫌われそう。

それも「リア充爆発」とかじゃなくて具体的な愚痴を書くとかね。

批判的

何に対して批判的かによって違うんじゃないか? 尖閣問題に関して中国政府を批判するpostでリムーブするような奴はそんなに居ないだろう。

(postし過ぎると愚痴と同様のパターンになると思うけど)

例えば2chのゲハみたいな"GK VS 妊娠 VS 痴漢"とか"iPhone VS Android VS WM"のような話題を度々持ち出すと嫌われるかもしれない。自分過去スマートフォン関連で数回リムーブされた事があるし。あと携帯キャリアとかも同じかな。

嫌われたいならこんな話題をガンガン書いていくといい。特に他のユーザが言ったことに対して「そりゃねえよ」って具合で突っかかっていくといい。

構ってちゃん・病気自慢

同類だと思うのでまとめて考える。特に顕著なのが精神疾患の自慢じゃないか。

こんな事書くと「精神疾患差別してるんだろ?」とか言われそうだけど、そんなつもりはない。ただ単にアピールする必要はないだろうって話だ。

正直、ウザいとか嫌いを通り越して怖い内容もあるから個人的にはやめてほしい。

特に嫌われるのは病気アピールと「死にたい」アピール、リストカットやら自傷行為のアピールあたり

自己紹介文がくどい・長い

bioが短すぎても意味不明な人で終わる。

嫌われたくないなら趣味について簡潔に書いておくのが無難か。

ツイート数が異常に少ない・・・100とか

もう嫌われる以前にTLで空気になってるはずだが。

ROM用か放置アカウントって事で特に気にかけることは無い。

非公式RT(非公式多段RT)

特に【拡散希望】なんかを非公式多段RTしてると鬱陶しい。

1回非公式RTされただけでどんどん拡散されてmentions(リプライ欄)が占領される場合もある。

改変RTをやるとさらに嫌われるだろう。

しつこい失恋話 / ネガティブ恋愛

これは構ってちゃんと同類か?

うそう、このカテゴリ婚活なんかの話題も入れていいんじゃないか?

そんな話題を好む奴らも居そうだから一概には言えないが、失恋相手の悪口・愚痴を書いていくのも嫌われるコツだろう。

アイコン / 二次元美少女アイコン / ドヤ顔の本人画像 / 写りが悪いピンぼけ画像 / 店の紹介 / デフォアイコン

Twitterでこれらのアイコンを除いたら何が残るのか気になる。自作イラスト風景くらいか。

ドヤ顔の本人画像海外ユーザの傾向をマネしてるのだろうが、Webで積極的に本名などを公開しない日本には向いてない気もする。

猫を抱えてドヤ顔アイコンとかにすると嫌われるのだろうか。アイコンに関しては人の好みが大きいからなんともいえないと思うが。

変態ツイートが過剰、むしろ変態ツイートしかしていない

たぶん変態は嫌われる以前に変態同士で固まる。おそらく変態ツイートを嫌うようなユーザのTLにはあんまり居ない。

真面目なユーザがいきなり「おまんこ舐めたい」だとか言い出しても変態というより頭がおかしくなったとしか思われないので嫌われるというより避けられる感じか。

ホームの7割以上@とか非公式RTで埋められてる

Twitterチャットとかのノリで使ってるんだろうな。

@先をフォローしてない場合に@は見えない(ただしin_reply_to付きの@に限る)ので非公式RTをしていくと馴れ合いがさらけ出されていい感じにウザくなる。

気持ちの悪い顔文字(中身がオッサンの場合が多い)

(´^ิ౪^ิ)とかだろうか。

ググッてみたら色々あるっぽい。

嫌われるならこれを常用するべきか。1、2回では人目につかない。

背景やアイコンデフォルトのまま

正直嫌われるより「どうでもいい」ユーザになると思う。

よるほー、おはあり、おつあり、おかあり

これらのpostをするユーザも「変態ツイート」同様固まってるので嫌われる要因かどうかは微妙

なる4時 / なるSUN

twittbot.netも追加した方がいい。

1時間おきに自動postをすれば振り分けのできないクライアントでは鬱陶しいことこの上ない。

それも「~~は俺の嫁」みたいなどうでもいい内容をね。振り分けできるクライアントでも定期的に内容を変更すれば振り分けフィルタから漏れるだろう。

空気が読めないどころか空気を読むと言うことを知らない

身近な人を亡くしたなど、落ち込んでいる人にネタツイートをふっかけてみるとか。実際に見かけたことが数回。

嫌われる以前に人間性を疑われるけれども。

自称コンサルタントやIT企業取締役芸能プロダクション所属など明らかにねつ造

最近だと相互フォロー委員会記憶に新しい。

胡散臭い団体は基本的に嫌われるので、なんらかの怪しい「委員会」を主張してみてはどうか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん