2010-10-10

バイトが決まった!!

昨日、長い長いバイト探し生活に終止符を迎えた。ついに。

4月にやめた塾のバイト最後バイトを探し続け、面接を受けては落ちる、そんな毎日を繰り返していた。

最初はただ気軽にすぐ見つかるだろうと思っていた。

正直、それまでバイトなんて履歴書書いて、はいはい言ってれば受かるもんだとさえ思っていた。

しかし今回は違った。

何がおかしいのか、どこを受けてもどうやっても、これでもか、というほど落ちた。

面接回数が2桁を超えたとき、俺はもう数えるのをやめた。

気づけば休日バイト面接日で埋まっている。

これはさすがにヤバいと焦り、自分磨きが始まった。

何が悪いのかを徹底的に調べ、自分欠点リストアップし、ネット、友人、雑誌テレビ、すべてから情報を集めた。

その結果、大学一年にして、髪型を黒&新社員カットにし、ファッション、文字、姿勢言葉、すべてに力をいれた。

それでも落ちた。それでもう、バイトは選ばないと決めた。

というのは、職種はもちろん、場所、時間、そして時給という面でも。

カラオケ居酒屋ファミレス、事務、カフェモール、バー、・・・たとえ時給が800円でも喜んで受けた。そして落ちた。

あのころの俺はまさにハイエナのごとく求人サイトに職があがっては、喰らいつくように申し込んでいた。

この就活ならぬ、バイ活は俺の精神をトコトン追い詰めていった。最初は笑えたこの手の自虐ネタも次第に言えなくなり目が笑えなくなっていった。

そんな俺を見兼ねてか、本気で心配しだしてくれた周りの友人たちは

俺をボイスなり、メールなり、飲み会なりで、会う人会う人みんなが励ましてくれた。

それでもその時期ちょうど彼女と別れていたということもあり、面接に落ちて家に着き、ひとり夜を迎えると不満だけが蓄積していった。いくら励まされても気がヘンになりそうだった。

周りの期待を裏切るような考え方をしてしまう自分がふがいなくて、軽い欝症状というか、常に腹の中が分からない何かに対して煮えくりかえるような、そんな気持ちだった。

普通の人にこんなことを言ったら鼻で笑われるかもしれないが、当時、本当に死にたい気持ちでいっぱいだった。

それは同じ時期にバイトを探していた後輩(♀)が、バイトに受かったことが大きな要因だった。

俺がバイトを探して4ヶ月位の頃だろうか。後輩が新しいバイトを始めたという。おれは少しでも受かる参考がほしかったため、話をきいた。すると彼女は、そこの店長男性で、はじめは無難な質問、応答をしていたのだという。そして最後の質問が

彼氏いる?』というものだったそうだ。

あいにく彼氏のいなかった後輩は、そう答えると『はい、採用。』といわれた。

しかし、後輩は初日でバックれたのだった。彼女は今まで一度も面接に落ちたことがなく、なんとなく

面接の段階でダルくなっては初日でバックれて新しいバイトを探しているのだという。

それにくらべ俺は、落ちては自分で考え、ヘラヘラしろと助言があればヘラヘラ不採用、素の真面目なままでやってみろと助言されれば、真面目にやり、雇用者に『作っているだろう?』といわれる。もうどうすればいいのか分からなかった。

べつに世の中が理不尽なのは今に始まったことじゃないが、この時ばかりは死にたくなった。

俺は男だからバイトに受からないのか。見た目で判断されてしまうのか。そもそも特定の資格を必要としない、誰でもできるバイトにさえ落ちるということは、俺は社会から必要とされていない、存在すら許されないクズなんじゃないかと思った。で、

クズかどうかはこの無秩序な社会が決めることで、俺にはもうどうしようもないのだ。とさえおもった。

バイ活にすら手こずっている俺に、これからあと数年でくる就活という大きな壁を超えられるのだろうか。否、死のう。

これがその時浮かんだ結論だった。

でも、もしここで死んだらバイトが受からないだけで死んだと思われるんじゃないか?

そうおもい、どこかシャクだったので生きている。(言い訳に聞こえるかもしれないが)

今月、10月のはじめ、転機は訪れた。この頃にはもう社会に失望し、自分磨きバカバカしく感じていたのでやめていた。

金もない、職もない、彼女もいない。こんな自分を誰が見ているというのか、自分は背景画にすらならない、むしろ景観を汚す意味のないものだ。と常に思っていた。

そんな俺の元に一本の電話が入った。『飲み会の誘いならカネ無いから行かないよ。』そう思って、電話にでると友人が

とあるバイト求人広告を見たので紹介してくれるという。俺はさっそくメモを準備し、電番を書いた。そしてすぐ面接を申し込んだ。

面接ではいままで様々な人から聞いたアドバイス研究研究を重ねた洗練された受け答えを惜しみなく、何一つ余すとこなく出し切った。自分の中では完璧なやりとり、後悔はない。

これで落ちたら、本当に死のう。青木ヶ原に素直に行こう。あの周辺のことを採用連絡が入る予定の日まで調べていた。

そして、受かった。友人に感謝したい!という気持ちよりも死ななくて済んだ・・・という気持ちが大きかった。最低である。しかし、友人には本当になんとお礼をいえばいいのかわからない。本当に色んな意味で助かった。

ここまでで約半年が経過していた。たとえどんなバイトだろうとやめようとは思わない。たとえいじめられようが掘られようが、クビになろうが職場に行くつもりだ。そして社会自分の利用価値証明していきたい。そして、何十連敗もしている俺を受け入れてくれたこの職場にせめてもの恩返しの意味で、自分の出来る限りをつくし売上を上げていけるよう貢献をしていくつもりだ。

来週の木曜には本社研修がある。楽しみだ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん