2010-09-24

試験を受ける時気をつけるべきことについて。

少し長いけど大事な話をするので、これから何がしかの試験を受けるぞって人は息抜きがてら聞いて欲しい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・・・とある資格試験を受けた時の話だ。

その試験は、都内某所、たしか5階建て位の、古めの商業ビルの大きな会議室を貸し切って行われた。

それは年1回しか受けられない試験試験代金も数万円支払っており、仕事も(人生も)かかったかなり重要試験だった。

試験時間は、1科目3時間位あってかなり長いんだけど、それでも全然時間が足りない位難しくて書く事が多い。

だから僕は、途中でトイレに行きたくならないよう、事前に済ませて置く事に決めていた(僕は割りとトイレが近いのだ)。



当日は予定どおり、試験開始前、会場となる3階の部屋を出てすぐ右側、階段沿いにあるトイレで大を済ませ、すっきりクリアな頭で試験に臨んだ。

冴え渡る思考、筆も進み次々と答案を書き上げていく。


           「余裕だな」


残り1時間、答案の見直しをしながらそう思ったその時、致命的なミスに気がついた。


           問題の前提となる条件を一つ読み飛ばしていた。


・・・どおりで早く終わるわけだ。

           ・・・ヤバイ!! ヤバイヤバイヤバイ!!!


背中に変な汗が流れる。手が震えて、頭の中が真っ白になる。(本当に、なるんだ!)

・・・深呼吸して問題文を読み直す。気のせいかもしれない。


           ・・・やはり読み飛ばしだ。それどころか、このままいくと一発不合格になるレベルだ。


震える手で答案に直しを入れていくが、頭が混乱してうまくいかない。

しかもこんな時に限って、お腹が痛くなって気やがった。猛烈に。

くそぅ、こんな時に限って・・・。



トイレに行くか、我慢して書き続けるか。

しばらく迷ったが、まだ45分程あり、冷静さを取り戻すためにも、いったんトイレに行くことにする。

手をあげて、試験監督トイレに行きたい旨を告げる。

僕の脂汗を見て、緊急事態であることを察してくれたのであろう、監督は直ぐに出口まで案内してくれた。


そこからはダッシュだ!

試験監督に注意されようと知ったことではない。腹も痛いし時間もヤバイ。


           バッ!


トイレのドアを開けると、間の悪いことに個室が全て埋まっていた。


          「ああああああああ・・・・・!!!!」


僕はもうパニックだ、頭が真っ白だ。腹も痛いし時間もヤバイんだ!

待つか、別の階を当たるか。

ここでも迷うが、僕はもう待てる心理状況では無くなっていた。


          たしか、下の階にもトイレがあった。


猛ダッシュ3段飛ばしで階段を下りると、下の階も同じようなフロア構造になっており、階段沿いにトイレがあった。


          「よっしゃ!」


一気に飛び込むと、幸い個室は全て空いていたので、一番近いトイレに駆け込む。

ベルトをはずすのももどかしく、ズボンパンツごとおろしドン!!


          「ふぅぅぅ・・・」


一気に緊張が緩む。

あまりの快感に、しばらく便器に腰掛けたままうずくまる。何も考えられない。

だが、今は試験中だ、のんびり余韻に浸っている暇はない!

と思って頭を上げると、そこには何か見覚えの無い箱があった。


          「ん・・・・??」


金属製で足でペダルを踏むとフタが開くタイプの、ゴミ箱のような箱だった。

こんなのさっきあったっけ?

試験前にトイレに入ったときは無かった気がする。

さりげなくペダルを踏んで中をみると、中には


          赤黒いものを包んだ白いオムツのようなもの


が丸まってたくさん入っていた。



         「あ。」


さすがに試験で頭がいっぱいの僕にもわかった。







         『ここ、女子トイレじゃん・・・!』







動機が高まる。まだおかしな汗が額を伝い、お腹もちょっと痛くなる。

やばいよ、バレたら捕まるよこれ・・・!

お腹の痛みと試験ミスで頭が真っ白になって気付いていなかったが、どうやら階ごとに男子トイレ女子トイレが交互になっていたらしい。

もう何がなんだかわからない。俺が何をしたっていうんだい、神様


とりあえず周りの気配を伺うも、人がいる様子は無い。


          『速攻で出なきゃ!!!


あわててお尻を拭いていると、間の悪いことに誰かが入ってきた音がした。


          「まじ、うざいよね~~ほんと~~♪」


どうやらOLさん2、3人組のようだ(商業ビルの一室を借りての試験なので、トイレ普通に試験関係ない人たちも使っているのだ)。

さっさとトイレに入ればいいものを、なにやら鏡の前でだべっている。


          『ふざけるなーーーーーーーーーー!!「まじ、うざい」のは、 お ま い ら ですから!!!


オカド違いの怒りを心の中で叫ぶも、どうしようもない。あと30分しかない、ここは人生をかけて強行突破だ。

僕は勢いよく個室のドアをあけ、なるべく顔を隠しつつ鏡の横を駆け抜けてトイレを飛び出した。

キレイファッションOLさんたちが目を丸くしていた気がするが、この際どうでもいい。


僕は猛ダッシュで会場に戻り、試験を再び解き始めた。

こちとら人生がかかってんだ。

問題を読み飛ばしたことと女子トイレ突撃の衝撃で、右往左往する頭を無理やり押さえつけ、焦りに焦る気持ちをなだめすかす。

ひたすら答案を書き直し、書き殴る。

そこから30分は地獄だった。

手はずっとブルブルしていてなかなか書けないが、無常にも時間は過ぎていく。そして。


          「時間終了ですーペンを置いて下さい!」  


試験監督の指示で、試験は終わった。

僕は、何とか書き終えて、ペンを置き、未練がましく答案を見返していた。


           『まあ、なんとかなるだろ・・・』


まだ心臓はドキドキしているが、一方で何とか書き終えてほっとする気持ちもあった。

ところが、ほっとしたのもつかの間、答案の中にとんでもない文字を見つけてしまった。


           『・・・したがって、○○は××となり、 女 子 ト イ レ △△となる。・・・』


           ・・・おい・・・!!!


あまりの頭の混乱と焦りで、席に戻ったあと書きなぐった文字の中に、なぜか脈絡無く「女子トイレ」の文字が入っていた。


           『終わった。全て終わった』


・・・翌年の試験では、事前に会場の男子トイレの位置まで調べて臨んだのは言うまでも無い。

みんなも、試験中間違えて女子トイレ女性男子トイレ)に飛び込まないよう、気をつけてくれよな!



(追記)

本筋の部分は事実ですが、一部事実を改変しております。

  • 本読みながらトイレはいろうとして、逆のトイレにはいっちゃったことあります・・・。 それ以外にも、単にボーっとしてて間違えたことも。どっちも入り口はいってすぐ気付いたけど...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん