2010-08-26

http://anond.hatelabo.jp/20100826011314

太字強調までして熱心な批判ご苦労さん。しかし何か勘違いしてるだろ。

そんな論理、ホメオの人たちの思う壺っていうかむしろホメオの人の主張を肯定してるようなもんだぞ。

相手の主張を批判・否定するなら、「相手が何を言っているか」をきちんと理解してからにしないとだめだよ。

なんでわざわざ厚労省トンデモさんにディベートで勝たないといかんの?

厚労省がやるべきことは、有効であることが科学的に立証された治療法に対して保険適用などの制度を整備することであって、しかしホメオパシーに根拠がないことは科学的には論ずるまでもないはずだ、という話だろ。

パターン情報」だかなんだか知らないが、そんな科学的現象は他のところで観察されたことがないわけで、もしそんなものの有効性が確認されるのならばそれは医学に留まらず物理学化学をも巻き込む超ノーベル賞級の大発見だからきちんとした実験・検証の手続きを取ってきちんとした形にまとめられるはず。そしてそれをやる責任は言い出した側にあるというのが科学界にとどまらず世の中のルール。それを守らない相手なんてそもそも門前払いに付すべきなのであって、むしろ厚労省はそういうことをしてはいけない。

考えてもみろ。そんな後づけの仮説もどきの土俵に乗ってやらないといけないのなら「創造説」には絶対に反証不可能だぞ。なにしろ、向こうは「地球は4000年前に、『あたかも地球が50億年前から存在したような状態で』創造された」というのが言い分なんだからな。化石を持ち出して放射線年代測定がとかやってみても、「その化石自体が4000年前に、放射性同位体の含有率が低い状態で創造されたものだ」とか無限後出しじゃんけんを続けられるんだからどうしようもない。

君に限ったことではないが、頼むからニセ科学に「これはひどいタグを付けて喜んでる半可通のはてな民は黙ってくれないか。そういうつけ込む隙を見せられるとトンデモさんが喜んでこっちが迷惑するだけなんだから。せめて高校レベル物理化学生物のうちの2つぐらいはマスターした上で伊勢田哲治科学疑似科学哲学」とかその程度の入門書ぐらいは読んでから来てくれ。だいたい「自分でも論破できる馬鹿をわざわざ探しに行って攻撃する」なんて加虐趣味は控えめに言って悪趣味なんだよ。

記事への反応 -
  • はてサは 「リフレ派は金子を糾弾しないからレイシストの味方だ!」 とかわめいてるけど、 「民主党支持者は金子を糾弾しないからレイシストの味方だ!」 とは言わないよね。いった...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん