2010-08-26

http://anond.hatelabo.jp/20100825200647

調べるも何も、1060乗倍に薄められたレメディには元の物質は1原子・1分子たりとも残ってないことがほとんど確実なんだからね。例えば食塩が100gぐらいあったとして、その中にはナトリウム塩素原子たかだか1024個程度しか含まれてないんだからね。

そんな論理、ホメオの人たちの思う壺っていうかむしろホメオの人の主張を肯定してるようなもんだぞ。

相手の主張を批判・否定するなら、「相手が何を言っているか」をきちんと理解してからにしないとだめだよ。

ホメオの人の論理は、「水溶した成分」が効くといっているのではない。

  1. 成分を水溶することにより、水にたいして、溶かした成分そのものが持つある種の「パターン情報」を覚えこませることが出来る
  2. その「パターン」はどれだけ希釈しても失われる事はない
  3. その「パターン記憶した水」を摂取することで、それに対抗する体内の機能が励起され、自然治癒力が得られ、治癒する

というのが、ホメオパシー論理なんだよ。

アボガドロ数すら上回る希釈なんて、なんの効果もない」という主張は、彼らの主張を否定するどころか、

むしろ彼らの主張を肯定的に補強する論理となるということを、あなたは知るべきだ。

あなたの主張をホメオの人に説いたら「そう、全くその通り。だからこそ、ホメオパシー副作用もなく無害な治療法なのだ」と言うだろう。

上に引用したあなたの主張は、むしろ「ホメオパシー治療法の擁護論」ですらある

もう一度言うが、ホメオパシーの人の主張を否定するなら、「彼らがどういう論理、どういう仮説をもって主張を展開しているか」を分析して

それに対して正しく反論すべきだ。

記事への反応 -
  • はてサは 「リフレ派は金子を糾弾しないからレイシストの味方だ!」 とかわめいてるけど、 「民主党支持者は金子を糾弾しないからレイシストの味方だ!」 とは言わないよね。いった...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん