2010-07-18

何が正しくて何が間違ってるのか、分からない。

心の整理をするつもりで、初めて増田日記を書いてみる。

昨年の4月告白されて、付き合っていた彼女が居た。

昨年の10月に振られた。

それから2ヶ月ぐらい、僕は彼女を避けていた。

昨年の12月に、相手から仲直りを求められた。

そこから、何度か崩れ掛けながらもズルズルと友達なんだか恋人なんだか分からない関係を続けてた。

こき使ったり、暴力された事もあったりと、良い扱いを受けてたとは言えないけど、甘えさせてくれてたし、たまに甘えてきた。

「みんなの前じゃ恥ずかしかったから」とか可愛い事も言ってた。

自分については書くと恥ずかしいのだけど、容姿は良いとは言えないし、なかなかふとっちょでもある。

それ故、今まで女の子と付き合うなんて経験をした事もなく、昨年の4月告白された時なんかはもう舞い上がっていた。

相手の言っている事を疑いもせずに信用した。「好き」だとか、「愛してる」だとかいう言葉が嬉しくて、労力もお金も消費する事を惜しまなかった。

当時の自分では、精一杯相手のことを大切にしたつもりだった。

ただ、相手を取り巻く環境はそれなりに特殊で、それが原因で次第に相手に対する愛情は崩壊していった。

第一に、僕に告白してきた時点で既に相手には彼氏が居た。

しかも、その事を僕に事前に告げた上での告白に踏み切っている。何かがおかしい。

更に、その彼氏家族ぐるみでの結び付きで、親同士が仲が良いので、別れるに別れられないと。

その上、その彼氏はかなり優秀な奴だった。通うところからして自分たちとはレベルが違う。

第二に、親がかなりのキチガイだった。

いつも親に自分の行動を制限され、身体的、精神的、経済的にも暴力を受け、家内は父と母が対立して居て、そのどちらの味方にも敵にもなれない彼女

「両親から愛されないから、他に愛を求めた」とかこれまた可愛い事を言ってくれた事もあったけど、

家内での苛立ちのはけ口になるのも、これまた僕に対する暴力だった。

他にもいくつも僕を悩ませる環境彼女の周りにはあった。

10月に振られた時には「やっぱり元の彼氏の方が良いから」、と言われたので、それなりに吹っ切れたつもりだった。

でも、12月に仲直りを求められた時には「あの時彼氏の方が良いと言ったのは、あなたに自分を責めて欲しく無かったから、私が悪い事にした」と言われてしまったので、承諾してしまった。

この時点で"彼女"とは呼べないのですが、便宜上"彼女"と記します。

なにより、自分が他に仲良くしている人達が、彼女とも交流があるので避けるに避けられないと言う事もあった。

本当ならこの時点できっぱりと「ふざけんなよこの野郎」とでも言ってスッパリ関係を断ち切っておけばベストだったんだろうけど、

正直な所、女子が親しくしてくれる事なんてそうそう無かったので、ズルズルと友達以上恋人未満を続けていた。

ある時、他の知人が彼女告白した。しかも時期こそズレるが、2、3人と。

彼女は「付き合ってくれ」と言う事には応じる事も拒むこともせず、ただ相手の望む事(一緒に何かをしないか、等)には応じていた。

決して自分はもう彼氏でもないが、それでも比較的近くにいたかった気持ちもあったので、もちろんその都度追及はした。

返事は決まって、「ただ相手のしたい事に応じているだけ。来る者は拒んでいないだけだし。」だった。

ムシャクシャするくらいならもう縁を切ってしまおうかと何度も考えたけど、優柔不断な僕は結局ズルズルと関係を続けた。

今日彼女IMで会話をして居た時に、ふとした事で本音をぶちまけられて、そして本音をぶちまけた。

本当に色々な事を吐露された。

以下に羅列したいと思う。

  • 私は人を愛したい、でも愛せない。でも愛されたい。
  • なぜなら、自分の心をこれ以上縛ってまで人を愛すことが良いとは思えない。
  • じゃあ、適当に振る舞って愛されていれば良い。
  • その分の対価は払う。相手の喜ぶ事をしてやる。望むなら身体だって使わせてやる事もある。
  • 既にあなたに対しては、愛ではなくて依存してるだけ。
  • 愛したくないから、心を満たしてくれる、愛してくれる人が居ればそれでいい。
  • たまに淡い恋心を抱くこともあるけど、家内で両親を見ると失せる。
  • 人を愛す事は自分を束縛し、態々首を絞めて、人生の選択を狭めている事に気づいた。
  • 相変わらず私の家族は元彼氏家族と仲良くなることで必死。
  • 愛がないから割り切れる。多分将来は元彼氏と過ごすことになるんだろう。
  • 許嫁なんだから、今しか出来ない事…「無償の愛を存分に浴びて遊ぶ事」にする。
  • 私は私をここまで堕落させた世界が嫌い。
  • 男は散々僕を騙し痛めつけて来た。
  • だから嫌い。だから欲しいだけ愛を吸い取って、騙して、捨ててやる。
  • 男なんて使い捨て
  • 狙った人は泥沼にハマって行くよ。
  • でも途中で可哀想だからネタばらしするとすぐにどっか行く。
  • 私から逃げて欲しい。私はこういう人だから。
  • もう癖になっているから治らないと思う。
  • 他の人も、愛している訳じゃなく、愛している演技しかしていない。
  • 以前から嫌いだった。
  • あなたはまだ理性があるし、私を完全に愛さないで、疑いの心と優しさを両方持って接してた。
  • そんな奴は珍しい、だから私の元で潰してしまうのは勿体ない。
  • 今更引き返せなくて困ってた。
  • 私と一緒に居ると、あなたもダメになってしまう。
  • だから私は、陰からあなたをフォローしてあげたい。
  • まずは私を嫌いになって貰うことがあなたを救うことになる。
  • 私は男を騙して時間や労力や愛や金を搾取してるだけ。
  • 甘えて居る時も、心の中でニヤニヤ笑いながら、いくらくれるだろう、どれだけ愛してくれるだろうと計算してる。
  • 昨年の4月当初は、淡い恋心を抱いていた。
  • 正直に言うと、今も抱いている。
  • だから、私の手であなたを完全に潰してしまう前に、逃げて欲しい。
  • 私の復讐を狂わせる、イレギュラー存在だから、あなたの事が「大嫌い」。
  • 愛憎とも言う。
  • どうなっても知らんよ、もう。

…何がどうなってるのか分からない。

もう、正しいのがどれで間違ってるのがどれとか分からない。

多分彼女を手放せば、僕に親しくしてくる女子なんてほぼ居なくなるだろう。

それが嫌だったから、ズルズルと続けて来た。

でも、これだけの事を暴露されちゃってなお、どうすれば良いのかが分からない。

承知した上で、自分も泥沼に浸かってしまえばいいのだろうか。

それとも、彼女の言うとおり、一刻も早く泥沼から抜け出すべきなのか。

自分が考えている事が正しいのか、彼女の言った事が正しいのか。

もしこれで僕が決裂する道を選んだら、これからの交友関係はどう変化していってしまうのか。

彼女存在自分の中で、とても怖いものに変化しつつある。

彼女の振るまい一つで自分の身が掌握されている気がする。

ただの友達以上恋人未満のはずなのに、一体どうなっているんだろうか…。

自分立ち位置が決まるのは、一体いつになるんだろう。

支離滅裂な文章で失礼しました。

  • 殆どまったく同じ状況だった自分が来ました、もしかしたらその彼女の関係者かもと疑うくらいです こっちの結果としては、結局どちらとも別れました ただ、環境ごと変えないと抜けら...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん