2009-09-15

女の子の優しくも残酷な嘘

女の子がやたらと( ´_ゝ`)をメールで使ってくるので、「冷めてるの?」「怒ってるの?」と聞いたら、

この顔文字クセでよく使うんだよねって言われ、「そうか、てっきり怒ってるかと思った」と言って、その場は収束。

けど、またその顔文字が繰り返し出てくるのでやっぱり怒ってるのではないかなという気になって、

何かメールでの態度が全般的に冷めてるというか素っ気ないというか気のないふうだったから、改めて、

「怒ってるの?」と聞いたら、「ごめんねーこの顔文字よく使っちゃうから」って言われた。「なんだやっぱり

クセで使っちゃうだけなのかー」と安心して、取り越し苦労だと判明して胸をなでおろした。

だけど、次の日も( ´_ゝ`)を使ってくるものだからどうしても気になって、その女の子mixi過去日記

調べてみたんだ。そうしたら、( ´_ゝ`)が使われてる箇所はほとんどなくて、しかも使われてる箇所は全部

不機嫌になってる部分だった。つまり、俺のメールはやはり嫌われていたということか!と気付いて、

女の子に「やっぱり嫌われてたんだね、これこれこういう理由で」と送ったら、返事が返ってこなくなった。

悔しかったので、「クセで使う」という見え透いた嘘をついて男を愚弄するのは辞めたほうがいいんじゃないかなあ

という旨のメールを送った。実際のところ、女の子の優しいふうに見せかけた残酷な嘘ってむかつくよね。

aliliput なんだかなぁ キメェwww嫌われてると思うんだったら勝手メールやめればいいじゃんwwなんで相手にいちいち言うのwww

それは相手も一緒。相手も嫌われてると思うんだったらブチれば良かったとも言える。それなのに、相手はネチネチと陰湿な

イジメまがいのことを展開することを選んだ。その残酷性を、このエントリ告発しているんだよ。主旨わかってる?

それに、嫌なら去れというのは、あまりに論理として弱すぎないか。最近動画共有サイト2chなどでも、「嫌ならみんな」という論理を見かけるが、

「嫌ならみんな」をクレームを排する道具にしているフシがある。また、「嫌ならみんな」と言っておけば、何したっていい

という免罪符にしているフシもあるから、どうかと思う。だから、俺は件の女の子に対して、嫌ならブチれとはそんなに強く思っていない。

あなたも、今後「嫌なら○○すんな」系のことを思うときに、注意してみるといいよ。墓穴ほりかねないから。

メールの文面がわからないから顔文字の真意はわからんが、文章読んだらネチネチしててなんだか嫌われそうな奴だなぁと思った。

文章を本当に読んだのならネチネチしてるのは相手の側だという主旨なのは理解できるはずだけど。その主旨を汲まないような人間に、

嫌われそうと言われても説得力ないよ。まず相手の基盤、もしくは相手の基盤を包括した基盤に立った上で相手を批判する余裕が欲しい。

でないと、狭い自分価値観に凝り固まったまま相手を勝手解釈で批判しているように見られるよ。

それから、嫌われそうな奴だからといって間違ってるとは限らない。むしろ、本当のことを言おうとすると、嫌われることは避けがたい場合が、

結構あるのではないか。私は単に雑談しているのではなくて、とある女性の態度を告発し、社会に対して問題を投げかけ、自分の狭い了見にとどまらず、

誠実な観点から、この問題を考えようとしている。当然、そういう事を友人とリラックスして雑談をしている文脈で行うわけにはいかないから、

こういう場所で書いているわけで。そういうことも場の空気から察知できずに、嫌われそうだなあと言ってのけるのは、いかがなものだろうか。

それに加え、ネチネチした相手の言動をひとつひとつ確認し考察していくという主旨から、必然的に、ある立場から見ればネチネチした物言いになるとも言える。

そういう事情があるにも関わらず、単にネットの向こう側の人間が書いたたかが数千文字の文章を読んだだけで、ネチネチと相手を責め立てるような意図

汲み取るのは、甚だ行き過ぎているように思うよ。言うなれば、相手の言動の裏にネチネチした意図があると安易に発言してしまうと、今度は、

ネチネチしているのはあなたのほうにされてしまいかねないって事。一般に、悪口を言う時、実はそれは自分自身のことじゃないかと思ってみるといい。

もちろんブックマークコメントで何を書こうが自由という面はあるけど、その代わり何を書かれても文句は言えないし、おかしなことを書いちゃうと、

知らない間に空気のよめない奴だなあと思われちゃう可能性もあるわけ。確かに俺のこういう真面目な物言い増田ではKY的な部分もあるけど、

俺の真面目な物言いに対してあなたのような発言をしちゃうのもそれに負けないくらいKYだから。ブコメにはそういう発言がやたらと多いから、

この人こんな発言ばかりしてだんだん自分の評価を下げているのではないかと余計な心配してしまうことも多いくらいだよ。

ネットだと空気を読みづらいから、この点は気をつけたほうがいいかもしれないよ。とくに、あなたのように浅い認識から気軽に気持ちをぶちまけるような人は。

  • 怒ってるようだなと思った相手に「怒ってるの?」って訊いたのか? 疲れる奴だなぁ...

    • 陰湿なイジメとも通ずるものを感じたよ。第三者だからそんなふうに言えるけど、その場に出くわしてみ? 怒ってることを相手に遠回しに伝えて、表面的には全然怒ってないように見せ...

      • 「疲れる奴だなあ」ってのは「腹が減ってるのもおむつ替えて欲しいのもげっぷしたいのも全部泣くだけで済ますから読み取れよ」って考えてる赤ん坊みたいなもんだよ 上手くあやせる...

      • 「なんかつまらないからいったん止めない?」 「えっ、僕のどこがつまらないの?」 「それはね・・・」 みたいな不毛なやりとりをしたくないでしょ。 だいたい他人に「つまらない」...

        • 「怒ってもらえる内が花」と言うしな。 ちゃんと怒ってもらえるのは子供のうちだけ。やってくれるのは教師や親だけ。 大人になると、怒ってもくれなくなる。 怒るのは結構エネルギ...

  • 顔文字が意思疎通をむつかしくしてる点には同意。したたかだな或る意味。

  • 「優しい」とか「残酷」とか言う表現を使うと、ややもすると自分から「私って優しい」「私って残酷」って言って正当化しかねないので 「心がブス」とか、本気で相手が嫌がるように...

  • 顔文字は携帯メールでmixiはPCとか、そんなんで結構書き方変わらない? それに過去の日記まで検索せんでも顔文字以前に文脈やら行間で相手の気持ちとやらをある程度想像できないか?

  • 相手が怒っているということを回答しないのは人から嫌われたく無いからだ。 結果としてあなたが嫌うようなことになったかもしれないけど、そういうもんだ。 で、相手が怒っている...

  • 一体どういうメールを送ったら、そんな顔文字が帰ってくるのか。

  • エントリーを読んでみて、相手が悪いのがわかった。でも相手とつきあったあなたも半分は悪いんだよ。いやならば付き合わないという選択もできるはず。「相手は悪いどうこう」と思...

  • 気づいていたのに、彼女の曖昧な言葉で何度も気のせいだと終わらせたのは 元増田の「優しくも残酷な」部分ではないの? 私事だけど、その昔掲示板で知り合って、半年くらいメル友...

  • そりゃその人個人の問題なのに、何故一人の例からいきなり「女は残酷」みたいな話になるんだ? こうやって一つの体験から急に一般論化しだす奴って時々いるが、一体何がしたいんだ...

  • なんだかなー文章が何故か鼻につくんだよな こんなことされてムカついた!死ねクソ女! って書いてあった方がよっぽど好感持てるというかイヤな奴と関わっちゃったねーで済むと思...

  • 中学生くらいだとこんな感じだよなあ

  • つうかそれってどこが具体的に良くないことなのか? 「ムカついたならちゃんと怒ってくれ」というのは寧ろ傲慢で図々しい、とも考えられる。 他人は親や教師ではない。かならず怒っ...

  • なんかいろいろと言ってるが、余りにも読解力不足ではないだろうか? 女の子「ふーん( ´_ゝ`)…」「そーなんだ( ´_ゝ`)…」 男の子「冷めてるの?」「怒ってるの?」    ←...

  • まずい対応だっつって散々糾弾されてるけど気を落とすな 俺もそれぐらいまずい対応を前の彼女にしてたけどそいつは怒ってるかどうか聞けば怒ってるかどうか答えてくれたし、 何が気...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん